筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

【手ぶらで外出】メンズミニマリストの持ち物

こんにちは。常時手ぶら男です。

 

外出する時、カバンを持つ人多いですよね。

 

でも外出する時って、よく考えたらそんなにモノいらなくないですか?

 

手ぶらで川沿いを散歩する休日

 

手ぶらで出かけると疲れにくいし、物を紛失しないし、小回りも効くしいいことづくめ。

 

普段カバンを持ち歩く人も、「鞄を持つのが当たり前」と言う常識を疑って、一度手ぶらで外出してみていただきたくこの記事を書きました。

 

 

この記事を書いた人
プロフィール
コゼキ@gorilakozeki 

 

【イケオジを目指す30代ミニマリスト】

「モノと脂肪は少ない方が良い。」

をモットーに筋トレとミニマリズムについて発信。月間PV3万。 

 

 

手ぶら時の持ち物 

 

自分の持ち物は基本、以下のセット。

 

実質財布とスマホしか持ち物がないことにより、手ぶらで外出することが可能となっています。

 

●スマホ

●ミニ財布

●イヤホン

●腕時計

 

右ポケットにスマホを、左ポケットに財布を。

 

ポイントはイヤホンを首から常に下げることです。

 

エアーポッズのようなイヤホンケースが必要なタイプは荷物になるので持ちません。

 

スマホ( iPhone)

f:id:gorillakozeki:20230910125340j:image

 

音楽・本・調べ物・メモ・電子決済・カメラetc.

 

スマホのおかげて持ち物をかなり減らすことができています。

 

イヤホン

f:id:gorillakozeki:20230910125351j:image

 

3,000円くらいのBluetoothイヤホン。

 

ミニマリストに人気のAirPodsを使わない理由は、使わない時に首にかけられず、荷物になるから。

 

このタイプのイヤホンだと首にかけられるので荷物になりません。

 

財布(abrasus)

f:id:gorillakozeki:20230910125406j:image

 

以前、別記事で紹介した「アブラサスの小さい財布」。

 

f:id:gorillakozeki:20230910125431j:image

 

カードケースサイズの小ささながら抜群の収納力。

 

www.minimalgorilla.com

 

中には現金カードの他、鍵、常備薬、香水を入れています。

f:id:gorillakozeki:20230910131157j:image

 

 

鍵も付けられるので、キーケースも不要。

 

荷物は実質この財布とスマホのみ。

 

時計(hamilton)

f:id:gorillakozeki:20230910125451j:image

 

正直、時間はスマホで分かるので無くても良いんですが、ファッションとして身につけています。

 

私はシンプルな服装なので腕時計はいいアクセントになります。

 

ハミルトンは作りも良く派手すぎず、高すぎないバランスの取れた時計です。

 

シンプルなデザインが好きな男性におすすめ。

 

 

以上、手ぶらで外出するメンズミニマリストの持ち物を紹介しました。

 

※ちなみに手ぶらに固執しているわけでは無く、会社の外回り、スポーツ等、時と場合に応じて必要な場合は鞄も使っています。

 

手ぶらで出かけるための小技

前段のアイテム紹介を踏まえ、手ぶらで出かけるための小技をまとめます。

 

●イヤホンをコード式にして首から下げる

●財布をミニ財布してポケットに入れる

●小物(私の場合常備薬・香水)はミニ財布に収納

●ミニ財布に鍵をつけてキーケースは持たない

●スマホで代用できるものはスマホで代用する

 

普段持ち歩かないもの

次にミニマリストになって「持ち歩かなくなったもの」が結構あるので紹介します。

f:id:gorillakozeki:20230910130026j:image

 

パソコン 外出時はスマホで代用
ガッツリ作業は会社or家で。
飲み物 外出時は必要な時に小さい飲み物を購入。
会社に1日いる時は2Lペットボトルを購入。
筆記用具 職場に置いて、外出時はスマホでメモ。
仕事道具 職場に置いておくので通勤は手ぶら。
外回りの際は会社に置いてある外回り用の鞄を使用。
外出時はスマホのKindleアプリを使用。
折り畳み傘 雨が降る時は普通に傘を持っていく。
お守りとして折り畳みは持たない。
充電器 充電は家or会社で。
ヘアセット道具 短髪ジェルのスタイルなので外で直さなくても平気。

 

コンビニで簡単に手に入るものは、常備せず必要な時に買う派です。

 

たまに買うにしてもテイッシュ、飲み物、ビニール傘、歯磨き、絆創膏くらいですかね。

 

最後に手ぶらのメリットを紹介します。

 

手ぶらで外出するメリット

f:id:gorillakozeki:20230910130349j:image

●物を紛失しない

→自分はすぐ鞄を忘れたりするので、財布とスマホだけに意識を集中できるのは大きなメリット。

 

●疲れない

→外出時の疲れが70%くらい軽減されます。

 

●身軽に動ける

→乗り物の乗り降りも楽ですし、必要であればすぐにでも走れる身軽さが魅力。

 

●脳のリソースを荷物に割かなくていい

 

→沢山荷物を持っている時って、自分の場合、少なからず荷物に意識がいっちゃうんですよ。

「重いな」とか「忘れないようにしなきゃ」とか。

 

持ち物がないと、この意識が一切不要になるので外出先で意識を他のことに避けるんですよね。

 

外の風景を楽しんだり、人と話したり、スマホで読書に集中したり、考え事をしたり。

 

外出先で楽しむ余裕ができるのが、手ぶらの1番のメリットかなと思っています。

 

関連してミニマリストしぶさんの面白いツイートがありました。

 

 

 

「意思力が奪われる=無駄遣いが増える」には直結しない気がしますが、荷物が多いと思考力が落ちるのはそう思います。

 

自分は「重い、疲れた。早く家に帰って休みたい。」という思考になって外出時に楽しめなくなりますね。

 

手ぶらの男はダサいのか

ファッション的に、男性の鞄を持つvs持たないのスタイル

 

女性から見てダサいのか?

 

気になる方もいると思うので、Twitterで女性120人にアンケートをとった結果を紹介します。(回答186件のうち男性66人除く)

 

私はダサいと言われようが、手ぶらスタイルを変える気はありませんが。

 

 

●手ぶらが好き→65人

●カバンありが好き→55人

 

僅差ですが、手ぶら賛成派の方が多いという結果に

 

個人的にもダサい鞄を持つくらいなら手ぶらの方がカッコいいと感じます。

 

メンズファッションの鞄の難易度って結構高いです。

 

街を見ても「かっこいいな〜」と言う持ち方をしている人はほんと一握り。

 

それに、手ぶらの方が女性をエスコートしやすいのでおすすめです。

(女性の小さい鞄を奪い取るのはNG)

 

男は黙って手ぶらだぜ。

 

 

以上、メンズミニマリストの外出時の持ち物を紹介しました。

 

参考になれば幸いです。

 

こちらの記事もおすすめ。

 

手ぶらで旅行に行ってみました。】

身軽な旅行って最高

www.minimalgorilla.com

 

 

【手ぶらで通勤しています】

会社に荷物置いておけばいいじゃん。

www.minimalgorilla.com