筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

【手ぶらで外出】メンズミニマリストの持ち物

 

こんにちは、手ぶら大好き芸人です。

 

外出する時、カバンを持つ人多いですよね。

でも外出って通勤、買い物、食事、観光とか大半じゃないですか?

 

そう考えると意外と必要なものは多くないかもしれません。

 

 

今回は、手ぶらが基本のメンズミニマリストの外出時の持ち物を紹介します。

 

この記事を書いた人
プロフィール
コゼキ@gorilakozeki 

 

【段ボール5個の荷物と15着の服で生活するミニマリスト】

「モノと脂肪は少ない方が良い。」

をモットーに筋トレとミニマリズムについて発信。月間PV3万。 

 

 

手ぶら時の持ち物 

f:id:gorillakozeki:20210526153155j:plain


 

自分の持ち物は基本、以下の6点セット。

実質財布とスマホしか持ち物がないので、手ぶらで外出することができます。

 

スマホ iPhone7
イヤホン Soundpeats ワイヤレスイヤホン
財布 Abrasus 小さい財布
時計 Hamilton intra-matic
マスク その辺の露店で購入
プロテイン プロテイン入りキーホルダー

 

スマホ( iPhone)

f:id:gorillakozeki:20210225164128j:image

音楽、本、調べ物、メモ、電子決済等は基本iPhoneで。

スマホのおかげて持ち物をかなり減らすことができています。

 

イヤホン

f:id:gorillakozeki:20210225164900j:image

2000円くらいのBluetoothイヤホン。

 

ミニマリストに人気のAirPodsを使わない理由は、使わない時に首にかけられず、荷物になるから。(あと無くしそう。)

 

このタイプのイヤホンだと首にかけられるので荷物になりません。

財布(abrasus)

f:id:gorillakozeki:20210225164145j:image

以前、別記事で紹介した「アブラサスの小さい財布」です。

カードケースサイズの小ささながら抜群の収納力。

 

www.minimalgorilla.com

 

中には現金カードの他、鍵、常備薬、香水を入れています。

f:id:gorillakozeki:20210225164847j:image

 

f:id:gorillakozeki:20210225164201j:image

鍵も付けられるので、基本この財布とスマホがあれば外出できます。

 

 

時計(hamilton)

f:id:gorillakozeki:20210225165032j:image

正直、時間はスマホで分かるので無くても良いんですが、ファッションとして身につけています。

 

マスク

f:id:gorillakozeki:20210225164814j:image

マスクは言わずもがな。

 

ちなみに怒られそうですが、夏以外はハンカチは持たない派です。

 

手を洗ったらハンドタオルがトイレに大体あるので。。

 

プロテイン

f:id:gorillakozeki:20210526153558j:plain

1日外出する際は、プロテイン補給が必須。

大体3時のおやつの時間に飲みます。

 

ちなみにこれ、ペットボトルに直接入れられるのでシェイカーいらずの優れものです。

f:id:gorillakozeki:20210526154959j:plain

 

そしてキーホルダーなので腰に下げられて荷物になりません。

f:id:gorillakozeki:20210526154927j:plain

 

 

以上、手ぶらで外出するメンズミニマリストの持ち物を紹介しました。

 

※ちなみに手ぶらに固執しているわけでは無く、会社の外回り、スポーツ等、時と場合に応じて必要な場合は鞄も使っています。

 

次にミニマリストになって「持ち歩かなくなったもの」が結構あるので紹介します。

 

基本的に持ち歩かないもの

f:id:gorillakozeki:20210225183447j:image

 

パソコン 外出時はスマホで代用
ガッツリ作業は会社or家で。
飲み物 外出時は必要な時に小さい飲み物を購入。
会社に1日いる時は2Lペットボトルを購入。
筆記用具 職場に置いて、外出時はスマホでメモ。
仕事道具 職場に置いておくので通勤は手ぶら。
外回りの際は会社に置いてある外回り用の鞄を使用。
外出時はスマホのKindleアプリを使用。
折り畳み傘 雨が降る時は普通に傘を持っていく。
お守りとして折り畳みは持たない。
充電器 充電は家or会社で。
ヘアセット道具 短髪ジェルのスタイルなので外で直さなくても平気。

 

コンビニで簡単に手に入るものは、常備せず必要な時に買う派です。

 

たまに買うにしても飲み物、ビニール傘、歯磨き、絆創膏くらいですかね。

 

最後に手ぶらのメリットを紹介します。

 

手ぶらで外出するメリット

f:id:gorillakozeki:20210225182725j:plain

●物を紛失しない

→自分はすぐ鞄を忘れたりするので、財布とスマホだけに意識を集中できるのは大きなメリット。

 

●疲れない

→外出時の疲れが70%くらい軽減されます。

 

●身軽に動ける

→乗り物の乗り降りも楽ですし、必要であればすぐにでも走れる身軽さが魅力。

 

●脳のリソースを荷物に割かなくていい

f:id:gorillakozeki:20210225185245j:plain

→沢山荷物を持っている時って、自分の場合、少なからず荷物に意識がいっちゃうんですよ。

「重いな」とか「忘れないようにしなきゃ」とか。

 

持ち物がないと、この意識が一切不要になるので外出先で意識を他のことに避けるんですよね。

 

外の風景を楽しんだり、人と話したり、スマホで読書に集中したり、考え事をしたり。

 

外出先で楽しむ余裕ができるのが、手ぶらの1番のメリットかなと思っています。

 

関連してミニマリストしぶさんの面白いツイートがありました。

 

 

 

「意思力が奪われる=無駄遣いが増える」には直結しない気がしますが、荷物が多いと思考力が落ちるのはそう思います。

 

自分は「重い、疲れた。早く家に帰って休みたい。」という思考になって外出時に楽しめなくなりますね笑

 

ちなみにデートする時も男性は手ぶらの方が女性をエスコートしやすいのでおすすめです。

 

以上、メンズミニマリストの外出時の持ち物を紹介しました。

 

参考になれば幸いです。

 

こちらの記事もおすすめ。

 

www.minimalgorilla.com