筋トレ×ミニマリスト=アーリーリタイア

筋トレと貯金でアーリーリタイアを目指す20代サラリーマンのブログ

平凡なサラリーマンがブログを1年継続してみた。【PV・収益は?】

筋トレ×ミニマリストでアーリーリタイアを目指しているコゼキです。

会社以外での収入を得て早期退職すべく、ブログを開設したのが2019年1月。 

時折サボりつつも、2020年1月でブログを継続して1年が経ちました。

 

今回は、「平凡なサラリーマンがブログを1年継続してみた結果(PV・収益)」を報告します。

 

参考までに私のパソコン、ネットの知識はかなり低レベル※からスタートしています。

※グーグル検索でセクシー画像やマッチョの画像を見るくらいしかできないレベル。

 

 

PVと収益の推移

早速、PVと収入の推移を見ていきましょう。

 

昨年1月に、『ブログって稼げるらしい。』というウワサを聞いて、はてなブログを開設。

 

ブログの知識等なにもありませんでしたが、ググりまくってなんとか2ヶ月目でGoogle AdSense、Amazonアフィリエイトに合格しました。

 

f:id:gorillakozeki:20200129194030j:image

 

初めて収益が出たのは3ヶ月目で約200円。

 

以降、6ヶ月まではPVが伸びず収益が200円ぐらいの横ばいです。

 

なかなか収益が出ない中、細々とブログ運営を続けていたところ、

「ガリガリ」and「マッチョ」のキーワードで1位に。

 

ここからアクセス数が伸び始め、9ヶ月目で月5,000PV、収益が1,000円に達しました。

www.minimalgorilla.com

 

その後「ベンチプレス」and「80kg」のキーワードで上位を取る事ができ、

ブログを継続して1年で月10,000PV、収益が4,000円に到達。

毎月諭吉さんが支給される生活が、現実味を帯びて来た。

www.minimalgorilla.com

 

ちなみに1年間の収益を合計すると「1万円」くらいです。

※悲しいかなブログの運営費用(はてなブログPro代金、ドメイン代等)で年間1万円くらいかかっているので、2019年の純利益はゼロです。。。

f:id:gorillakozeki:20200202082726j:image

とはいえ今後も引き続き毎月4,000〜5,000円の収益が発生してくれれば年間で5万円くらいプラスになります。

 

沖縄旅行くらいなら行けそうですね。

 

1年継続してやっとスタート地点に経ったというところでしょうか。

 

1年間の累積PVは「53,345PV」でした。

f:id:gorillakozeki:20200201094519j:image

 

記事数

1年間で書いた記事数は「57記事」です。

 

f:id:gorillakozeki:20200129203254j:image

こうやって見ると後半は全然記事ブログ書いてませんね笑

 

それでもPVと収益は右肩上がりに増えていったので、過去に書いた記事が1年かけてジワジワ順位を上げて今のPVに至った感じです。

 

これからブログをやってみようと思っている方へ

お伝えしたいのは3つ。

①最初は収入がでなくてしんどいかも

②でも諦めずに継続すれば必ず収益化できる

③初心者でもググればできる

ブログで「いきなり」大金を稼ぐ事は難しいです。

 

普通の人は開設して2〜3ヶ月はスズメの涙目の収益です。

ブログで大金を稼いでいる人たちも必ず下積み期間があります。

 

筋トレと同じで継続すれば間違いなく結果はついてきます。

f:id:gorillakozeki:20200202115213j:image

 

ブログ運営の方法はググればいくらでもでてくるので、初心者でも全く問題なかったです。

 

興味があったらぜひトライしてみてください!

 

ブログを1年継続してみた感想

自分の勤務先の年間昇給は平均4,000円なので、会社で泣きながら1年間働いて昇給するより、楽しく収入を増やせて良かったかなと。

 

知識ゼロで始めたブログですが、分からないことを調べながら問題を解決していくさまは、「ゲームを攻略していく感覚」に近く、苦になりませんでした。

 

書きたい時に書くスタイルだったので辛くなかったのかも。

 

よく「稼ぎたくば毎日記事をかけ!」とい言葉を見る事がありますが、

最初はそんなに無理をしなくても良いのではないかな〜。という気もします。

(もちろんできるなら毎日更新した方が良いですけど。)

 

自分と同時期にブログを開設されたはてなブロガーさんも多数いましたが、現時点では辞めてしまっている人も多いです。ということで個人的には楽しく続けるのがオススメです。

 

そのためにもブログの内容は自分が好きな事や得意なことをテーマにするのが良いと思います。

 

2020年の目標

2019年は1年間ブログを続ける事でなんとか毎月のプロテイン代くらいは稼げるようになりました。

f:id:gorillakozeki:20200202115122j:image

 

2020年は「月3万円」の収益を目標とします。

そしてその3万をインデックス投資で回して、アーリリタイアのための資産にしたいと思います。

 

ブログ運営にあたっては、多くの方から「はてなスター」「ブックマーク」「コメント」をいただきました。ありがとうございました。

 

今度ともよろしくお願いします。