筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

はてなブログで稼ぎたい人へ。初心者の頃知りたかった全てを置いてきた。

f:id:gorillakozeki:20210522194047j:plain

 

今回は、はてなブログ歴2年の筆者が、ブログ初心者の頃に知りたかったことをまとめて紹介します。

 

ある程度ブログを運営している方なら「そんなん当たり前や!」っていう内容ですが、初心者の頃はこれが当たり前ではないんですよね。

 

ブログを長期運営している人は、そんなこともあったなーという優しい目で見ていただけると幸いです。

 

(「他にもこれやっておいた方がいいよ!」と言うパイセンのコメントは大歓迎!)

 

最近はてなブログを始めて、いずれは収益化したいと考えている人は必見の内容です。お見逃しなく。

 

こんな方におすすめの記事

・はてなブログで気をつけることは?

・はてなブログって稼げるの?

・どんな記事を書いたらいいの?

・ぜんぜんアクセスがない。どうしたらいい?

  

この記事を書いた人
プロフィール
コゼキ@gorilakozeki 

 

【段ボール5個の荷物と15着の服で生活するミニマリスト】

「モノと脂肪は少ない方が良い。」

をモットーに筋トレとミニマリズムについて発信。月間PV3万。 

  

 

パーマリンクは必ず設定しとけ!

f:id:gorillakozeki:20210521190638j:plain

パーマリンクというのは、ブログの個別の記事のURLのことです。
 

はてなブログは初期設定だと、記事のタイトルが記事のURLになってしまいます。

→こんな感じhttps://www.minimalgorilla.com/entry/ガリガリからの筋トレ

 

で、これはGoogle検索のときは強制的にアルファベットに変換されるんですが、そうすると以下のように文字化けします。

 

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiexqbFxZ7wAhWX62EKHdlSB5MQFjAOegQIBhAD&url=https%3A%2F%2Fwww.minimalgorilla.com%2Fentry%2F%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25AA%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E3%2581%25AE%25E7%25AD%258B%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AC&usg=AOvVaw0ROHYNw_z4LzMytTp0_qD0

 

URLを見てもどんな記事か分からないし怪しすぎ。

せっかく記事を拡散してもらっても、リンクが怪しすぎてクリック率が下がります。

 

さらには、ブログを本格的に運用してワードプレスに移行する時に、URLが長すぎて移行できない問題が発生します。

 

はてなブログを始めた人は、まずは最初はてなブログで。

軌道に乗ったらワードプレスに移行しようと思っている人もいらっしゃるかと思います。

 

パーマリンクを日本語にしているとワードプレスに移行する際に、変更しないといけなくなるのでご注意ください。

 

かと言ってパーマリンクを後から変更するとデメリットが発生します。

(詳しくは次項で)

 

パーマリンクを後から変更するのはかなりリスクが高い。

Googleは記事をURLで認識しているので、パーマリンクを変更すると別の記事と認識され、検索順位が一気に圏外に吹っ飛ばされます。

 

自分はパーマリンクをミスった記事がGoogle検索で1位を取っていた記事だったので、変更することもできず、ワードプレスへの移行を断念しました。

 

過去の自分を殴りたい。

 

最初はてなブログで初めてみて、後からワードプレスに移行しようと思っている人は、パーマリンクの設定はマジで気を付けましょう。

 

毎日更新<<<記事の質

f:id:gorillakozeki:20210521185138j:plain

ブログを始めた人は一度は聞いたことがあるんじゃ無いでしょうか。

 

「ブログは毎日更新しろ。まずは100記事書け」

 

という偉大なる先人の言葉。

 

初心者ブロガーはこれは鵜呑みにしてはいけません。

 

と言うのも、この言葉は重要な部分をはしょりすぎだからです。

 

真の意味は

 

「ブログは(読者のためになる記事を試行錯誤しながら)毎日更新しろ。100記事書け。」です。

 

「ブログは趣味として好きなことを書きたい」だけならそれでも全く問題ないです。

 

しかし、ブログで稼ぎたいと考えている人は、毎日更新することを目的してはいけません。

 

自己満の日記を書いても、相当筆者に魅力がない限り読者は集まりません。

 

知らないおっさんの「今日はカレーを食べました。美味しかったです。」みたいな記事、誰も読もうと思わないですよね。

 

自分も最初はとにかく記事数を増やせばいいと思って100記事くらい量産しましたが、たいしてアクセスは増えませんでした。

 

無駄な記事を消して、どんな記事がアクセスを稼いでいるのか分析してから、記事を書くようになってからアクセス数が伸びていきました。

 

当ブログは2年で記事数が合計50記事程度、と一般的に見れば少ない方です。

 

しかし、月間PVは25000~30000(8割が検索流入)で100記事の駄作の時よりはるかに多いです。

 

自分の得意分野で、できる限り一次情報で有益な情報を出そう。

一次情報とは簡単に言うと筆者のオリジナルな情報のことです。

 

著者本人が直接的に体験から得た情報、考察、調査や実験の結果などを指します。

 

二次情報は、一般論として既にネットで調べれば出てくる情報のことです。

 

二次情報のみの記事で既にあるライバル記事に勝つことは難しいです。

 (勝負する場合も、ライバル記事にはない独自の有用性がなければ勝てません。)

 

一次情報は自分の好きなこと、得意なことだと書きやすいと思います。

 

これだけだとピンと来ないかもしれないので、例をあげます。

 

例えば以下は一次情報メインの記事。

 

www.minimalgorilla.com 

「筋トレ」+「ガリガリ」や「ガリガリ」+「マッチョ」で2位。

 

www.minimalgorilla.com

 

「ミニマリスト」+「服」+「男」で1位

「ミニマリスト」+「男」で2位 

 

www.minimalgorilla.com

 

 「NSCA 」+「勉強方法」で1位

 

このように、筆者(私)本人が直接的に体験した情報で書いた記事は上位を取りやすいです。

 

当ブログは基本的に筆者自身の実体験をベースに書いている記事なので、その他のライバル記事に埋もれにくくなっています。

 

(一方で、実体験記事は独りよがりの日記にならないように注意を払う必要があります。)

 

逆に、「家トレおすすめアイテム紹介!」みたいな記事は2次情報になります。

 

単純に商品記事を書くだけではライバル記事に勝つことはできません。

(ただ、上位を取れれば稼げる記事です。)

 

この場合は、「実際に全て使用した体験記に基づきランキング形式にする」等、ライバル記事にない情報を載せると上位を取れると思います。

 

やはり人と差別化するには実体験を交えた記事がいいと思います。

 

何を語るにも、言っている人が重要と言うのはありますよね。

 

太っている人が、「ダイエット方法まとめ!」と言う記事を書いても説得力ないですしね。

 

でも、ダイエットが成功したビフォーアフターを乗せて、「私はこの方法でダイエットしました!」と言う記事なら読者の信頼も得られてファンもつくでしょう。

 

タイトルも重要。キーワードプランナーを活用せよ!

f:id:gorillakozeki:20210521185312j:plain

「腹筋めっちゃ頑張りました」みたいなタイトルは検索エンジンに引っかかりにくいです。

 

仮に記事の内容が「1ヶ月間腹筋を頑張ってバキバキにした体験談」の良記事だったとしてもです。

 

例えば腹筋に関して読者が検索する時って

 

「腹筋の鍛え方を知りたい」

「腹筋トレーニングおすすめメニューを知りたい」

 

こんな意図があります。

 

なので当然検索するときも、

 

「腹筋」+「鍛え方」

「腹筋」+「トレーニング」と言う検索になります。

 

なので、「腹筋がんばりました」と言うタイトルでは、上記のキーワードに当てはまらないので、ヒットしにくい。

 

この場合は、

 

「腹筋を1ヶ月でバキバキにしたトレーニングを紹介。」

 

というタイトルに変えると「腹筋」、「1ヶ月」、「バキバキ」、「トレーニング」等のキーワードにより読者の検索意図にヒットします。

 

あとはタイトル的にもこっちの方が読みたい。

 

キーワードを選定する際は、無料だとGoogleのキーワードプランナーがおすすめ。

 

最初のうちは月間検索ボリューム100~1000のキーワードを狙うのがいいと思います。

 

検索ボリューム1000~10000以上は、競合サイトが強く、ブログを立ち上げたばかりの時では勝つのが難しいです。

 

でも、自信ががあれば書いても全然OK。

 

サイト運営を数ヶ月続けて、ドメインパワー※が上がってくると検索ボリューム1000~10000でも上位を取れるようになってきます。

 

※運営歴、上位記事の積み上げ、被リンク数等により上がると言われている、サイトの力みたいなもの。

 

需要が全くない記事は書かないようにしましょう。

 

収益化したい場合は、最初から「はてなブログPRO」にしよう。

f:id:gorillakozeki:20210522184501j:plain

これはGoogle AdSenseで収益化したい場合になりますが、Google AdSenseは独自ドメインじゃ無いと審査が通りません。

 

(ドメインというのはhttps://www.〇〇.com/ の〇〇の部分です。)

 

で、はてなブログで独自ドメインを使うには有料の「はてなブログPRO」にしないといけません。

 

(1年契約で¥8,434。詳細は、はてなブログPROのページにて)

 

自分はまずは無料で始めるか〜と思い、はてなブログPROにしなかったので、後からブログのドメインを変更することになりました。

 

無料版はhttps://www.〇〇.hatenablog.com/だったので、後からURLを変えることに。。

 

そう、これをやるとGoogleから別のサイトと認識されるため検索順位が圏外になります。

 

幸い私が独自ドメインに変更したのはブログを設立して2ヶ月くらいだったので傷は浅かったですが、長く続けてからドメイン変更をするとダメージがでかいので注意してください。

 

Googleサーチコンソール、アナリティクスに登録して分析しよう。

f:id:gorillakozeki:20210522184553j:plain

GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスに登録すると、主に以下のような情報が分かります。

 

サーチコンソール

・検索エンジン=Googleに記事が認識(インデックス)されているか

(認識されていないとGoogle検索をしても記事が表示されない。)

・自身のサイトがどのようなワードで検索表示され来訪されているのか

・ページに問題が発生していないか

 

【主な用途→インデックスチェック、来訪キーワードチェック】

記事を公開したらすぐにサーチコンソールで記事のインデックス登録を行います。

 

また、サイトマップを送信し、Googleのロボットが自身のサイトをインデックスしやすいようにします。

 

来訪キーワードは自分が狙ったキーワードでユーザーが来訪しているか検証するために使用します。

 

Google Search Console

 

アナリティクス

サイトに訪れたユーザーが

・どのように来訪したのか

・どのページを見たのか

・どのような行動をおこしたか

(滞在時間、離脱率、別ページへの移動等)

 

【主な用途→記事の内容を改善に活用】

例えばSNS流入が少ないなら対策をとる。

 

離脱率が高いなら内部リンクや記事の書き出しを変えてみる等。

 

これらを繰り返し検証して改善させていきます。

 

Google アナリティクス

 

 

それぞれの詳しい使い方は以下のサイトが分かりやすかったのでリンクを貼っておきます。

Googleアナリティクスとサーチコンソールの違いや活用方法 | デジ研

 

早くASPに登録せよ!特に「もしもアフィリエイト」が超有用。

f:id:gorillakozeki:20210521190115j:plain

ブログで稼ぐと言うと、先ほど紹介したGoogle AdSenseをまず目指す人が多いと思います。

 

ただ、実はGoogle AdSenseは思ったほど稼げません。

 

理由は単純で単価が低いからです。

 

AdSenseだけだと月3万PVでも1万円行かないくらいです。

 

ブログで稼いでいる人の多くはアドセンスよりも、ASP(アフィリエイト)の割合が大きいです。

 

ASPを上手く活用できれば、月3万PVで5万円も夢ではありません。

(自分はASPを使い始めるのが遅かったので、機会損失ハンパないです。。)

 

と言うことで、ある程度記事を公開したら早いうちに登録しておきましょう。

 

ASPのサイトや案件はいろいろありますが、過去の自分に絶対に登録しておけ!と言いたいのは以下。

 

もしもアフィリエイト

Amazonや楽天の商品を簡単に紹介できるのが大きなメリット。

商品リンクを簡単作れるツールがあり。

→もしもアフィリエイトに登録

 

 

 

↑こんな感じで自分が使ったおすすめ商品を紹介したい時は、Amazon、楽天で大抵ヒットするので、かなり便利。

 

当ブログの商品紹介もほぼこれ。

 

A8.net

国内最大級のアフィリエイトASPサービス。

アフィリエイトASPは沢山種類があってどれに登録するか悩むと思いますが、とりあえず初心者はここに登録しておけば間違いなし。

→A8.netに登録

 

慣れないうちは大量に色々なサイトに登録すると管理が大変です。

 

(一気に10個くらいのサイトに登録することを推奨しているサイトもありますが、あれはアフィリエイトで自分に収益が入るからでは。。と思ったり笑)

 

ASPサイトは沢山ありますが、まずはA8.netメインで案件を探して、希望の案件がない場合に他のサイトも利用するくらいでいいと思います。

  

まとめるとはてなブログの収益源としては主に以下。

 

●もしもアフィリエイトで自分の使った商品紹介

●A8で自分の使ったサービスの紹介

●アドセンスでおまけ程度に上乗せ

 

こんな感じで、はてなブログでも問題なく稼ぐことができます。

 

月1万PVを超えてくると「ブログで稼ぐ」と言うことが現実的になってきます。

 

はてなブログの特権!「はてなグループ」に入ろう。

f:id:gorillakozeki:20210521203632j:plain

はてなグループに入っていますか?

 

はてなブログを開設したら、自分の記事のテーマに近いはてなグループに入りましょう。 

 

例えば自分の場合「筋トレ」や「ミニマリスト」等のグループに入っています。

 

はてなグループのメリットは以下の通り。

 

・同じグループの方のブログ訪問することで相手も訪問してくれるきっかけになる

(はてなスターやコメントをすることで相手に見つけてもらえます。)

 

・はてなグループ内に自分の最新記事が共有される

 

・同じような趣向を持ったブロガーと情報交換できる

 

はてなブログのコミュニティで読者を集めておくとアクセス数も最初のうちから増えますし、記事を紹介してもらえれば被リンク対策にもなります。

 

ブログ開設初期~3ヶ月くらいはGoogleに認知されるまで時間がかかるので、検索流入はほとんどありません。

 

はてなブログならではの機能ですので、活用しましょう。

 

SNSをやらないともったいない!

f:id:gorillakozeki:20210521204356j:plain

 

はてなグループとあわせてTwitter等のSNSでブロガーと繋がるのもおすすめです。

 

ブロガーをフォローしていると、ブログ運営について有益な情報が流れてくることがありますし、刺激にもなります。

 

また、自分の記事が拡散されると一気にアクセスが集まることもあります。

 

多くの人に記事が共有されるとそれだけページ、サイトも強くなり、検索順位も上がります。

 

例えば最近だと以下のツイートを、筋肉博士こと山本義則氏にリツイート(拡散)していただき、アクセスが集まりました。

 

 

ちなみに、この記事も商品発売日に最速でレビューして一次情報で出したものです。

 

あと細かい技

f:id:gorillakozeki:20210521190314j:plain

 

あとは細かいことを言うと

 

・適度に画像を入れる(無関係な画像はNG)

・改行を入れる

・内部リンクを入れて回遊率をあげる

・箇条書きやボックスを使って見やすくする

 

等、テクニック的なこともありますが、これは書いているうちに見やすい記事が書けるようになってくると思います。

 

なので最初から形にこだわりすぎるよりも、記事の中身をしっかり書いた方がいい。

 

最悪、読みにくくても、有益な情報ならアクセスが集まります。

 

逆にデザインが凄くても、中身のない記事なら読まれませんよね。

 

以上、はてなブログ歴2年の筆者が、初心者の頃に知りたかったことをまとめてみました。

 

一気に書いたので漏れがあったら追記します。

 

「月3万PVくらいで偉そうに語るな!」と言われそうですが、少なくとも初心者の方は当記事の内容に気を付ければ、はてなブログでも月3万PV、収益5桁ブロガーになれると思います。

 

不明な点があればコメントかTwitterのDMいただければ。

ブログ仲間も募集中なので気軽にお声掛けください。

 

それでは良いはてなブログライフを!