筋トレ×ミニマリスト=アーリーリタイア

筋トレと貯金でアーリーリタイアを目指す20代サラリーマンのブログ

【合トレのメリット】初めての合トレで学んだこと【筋トレ】

筋トレ×ミニマルライフで脱サラ(ジム経営)を目指しているサラリーマンのゴリラ小関です。 

 

本日は、AKIO BLOG のAKIOさんが主催されている筋トレオンライサロンのメンバーと合トレをしてきました。場所は大阪、四ツ橋駅すぐの「W gym」さんです。

 

AKIOさんのオンラインサロンには、「栄養管理士」「ジム経営者」「会社役員」など様々なメンバーがおり、その中には大会出場を目指している方もいるため、一人で筋トレしているより間違いなく学ぶことがあると思い参加させていただきました。

 

自分は何も無いので早くデカくなってメンバーの役に立てるようになりたい。

f:id:gorillakozeki:20190217160710j:image

 

本日合トレの内容について

肩トレを行ってきました。

メニューは以下

・アーノルドプレス

・サイドレイズ

・リアレイズ

・プレートフロントレイズ 

・サイドレイズ 

f:id:gorillakozeki:20190217160348j:image

あきおさんのサイドレイズのお手本。

フォームが丁寧で勉強になりました。あと脱いでくださるので、筋肉の動きがよくわかります。脱げるのは個室ジムのメリットですね笑

 

合トレのメリットについて

合トレは初めての参加となりましたが、いくつかメリットを感じましたので紹介いたします。

・普段より1レップくらい頑張れる

気持ちの問題ですが、普段やめるところでも後1回と言われると無理矢理でも上げるので、追い込める気がします。また、限界のところで補助があればさらに追い込みやすくなります。 

・他の人の筋トレをじっくり見れるので勉強になる

どういうフォームが効いているのか、効いていないのかじっくりみることができるので、勉強になります。なかなか合トレでもなければ人の筋トレをじっくり見る機会がないですよね。

・終わってからもやる気がでる

これが今回一番感じたことです。合トレメンバーのレベルに追いつきたいという気持ちが強くなり、合トレが終わってからもやる気が出ます。また、同じくらいのレベルのメンバーと定期的に合トレをするとお互いの成長が目に見えて分かり、切磋琢磨できると思います。

 

 最後は全員脱いで記念撮影

f:id:gorillakozeki:20190217155310j:image

今後も合トレに積極的に参加していきたいと思います。

そして合トレで役に立てるよう、筋肉をつけて様々な種目を習得します。

(今回は、AKIOさんに教えていただくばかりで、合トレというよりパーソナルに近い形になってしまいました)

 

みなさんも合トレで限界まで追い込み、モチベーションの向上を図ってみてはいかかでしょうか。

やる気が出たところで、夜のトレーニングをしてきます。  

 本日もありがとうございました。