筋トレ×ミニマリスト=アーリーリタイア

筋トレと貯金でアーリーリタイアを目指す20代サラリーマンのブログ

ミニマリストの節約・貯金術【都内一人暮らしで年間200万以上貯金する】

筋トレ×ミニマリストでアーリーリタイアを目指しているコゼキです。

 

自分は35歳までに2,500万貯めてセミリタイアを目指しており、

現在、「毎月10万」+「ボーナス100万」貯金で年間220万程貯金しています。

 

20代の都内一人暮らしで「毎月10万貯金」って自分で言うのもなんですが、

結構上手く貯金できていると思います。

 

節約といっても、特に切り詰めた生活をしている感覚もなく、年に数回旅行をしたり、妻との記念日にはいいお店でディナーもしています。

f:id:gorillakozeki:20190901163018j:image

 

もともと貯金は得意な方ではなかった自分が、

ミニマリストになったら爆発的に貯金が進むようになりましたので、

今回はミニマリストの節約術をご紹介したいと思います。

 

 

ミニマリストの節約術

服を買わない【月20,000円の節約】

f:id:gorillakozeki:20190901161907j:image

服はマジでそんなに必要ないです。

夏で言えば、ポロシャツとパンツが3枚もあれば十分でしょう。

 

皆さん、どれくらい服を持っていますか?

滅多に着ない服はありませんか?

 

シンプルで着回しの効く服を各シーズン3枚用意すれば

服を買い足す必要がなくなるので、かなりの節約になります。

 

また、自分の場合筋トレを始めてから、服より筋肉が重要だと思うようになるので、

服が欲しいという感覚がなくなりました笑

 

↓自分の夏のワードローブはこんな感じです。 

www.minimalgorilla.com

  

実用的でないものは買わない【月5,000円の節約】

ミニマリストになると、部屋に物が散らかるのが嫌になり、

極力、実用的でないものは買わなくなります。

 

f:id:gorillakozeki:20190825121926j:image

↑昔は結構オブジェとか、絵とかを買ったりしてました。

また、ラグを敷いたり、大きなテレビ台、机とは別にローテーブルを置く等、

無駄に物を買っていました。

 

↓今は実用的なものしか置いていません。(オブジェよりもパワーラックが欲しい。)

f:id:gorillakozeki:20190825122051j:image

実用的なものは滅多に買い替える必要もないので、買い物をする機会が激減します。

普段の買い物はスーパーで食料品と日用品を買うのみになります。

 

髪は黒髪・短髪で 【月4,000円の節約】

 

昔は美容院で髪を染めたり、パーマをかけたりしていましたが、

今は2ヶ月に一回のカットで2,000円だけです。

 

パーマ時代は2ヶ月に1万円くらいでかけてたので、年間6万くらいかかっていたことになります。やばい。

 

また、短髪にすることによってシャンプーや整髪剤の持ちが倍以上になりました。

リタイアしたらバリカンで坊主にして散髪代を0円にします。

 

人間関係の断捨離【月12,000円の節約】

付き合いで行く社内の飲み会を全て排除!

月に3回飲み会を削減すれば4,000円×3回=12,000円の節約になります。

 

個人的に職場内部の飲み会は送別会とかでない限り、行かなくていいと思っています。

飲みニケーションよりも「勤務中にコミュニケーションを取ること」、「仕事で成果を出すこと」の方が重要ではないでしょうか。 

 

ちなみに飲み会を断るときのオススメ文句は

「すみません。今日も筋トレの日なので行けません。」です。

 

テレビを持たない 【月2,000円の節約】

小額ですがNHK料金と電気代の節約になります。

 

あと間接的ですが、テレビの広告に触れないことで、無駄なものを買う衝動がなくなるのもメリットです。

 

車を持たない【月30,000円の節約】

車を持つと購入費用と別に、維持費で少なくとも年間30〜40万はかかります。(月換算約3万)

 

基本的に都市部(地方都市含む)であれば、カーシェアリング、電車、バスを活用することで問題なく生きていけます。

 

自分が地方にいた時は、たまに車が必要だったのでカーシェアリングを利用していました。それでも月5,000円くらいしか使っていなかったので車を持つより遥かに出費を抑えられました。

f:id:gorillakozeki:20190825122256j:image

 

本、映画、音楽はAmazonプライム特典で【月5,000円の節約】

Amazonプライムの年会費は年4,900円!(月400円!)

これで映画も音楽も本も楽しみ放題。最強のサービスです。

 

マンガ・DVD・CD等を買う事がなくなったため節約になりました。

物も増えないし、お金もかからないで最高の節約になっています。

 

携帯は格安SIMに【月4,000円の節約】

ミニマリストとは関係ないですが、

携帯は格安SIMにすることで月4,000円ほどの節約になります。

 

ミニマリスト的節約術のまとめ 

以上、合計月に約8万円の余剰金が生まれ

 年間で約100万円の貯金を上乗せできました。

 

ミニマリストになると本当に必要なものにしかお金を使わなくなるので、

特に意識していなくても、勝手にお金が貯まるといった感想です。

 

仙人のような生活を送っている訳でもなく、普段は

・筋トレ(月7000円)

・近所のカフェ(1回300円)

・市営プール(1回500円)

・YouTube(無料)

・Amazonプライム(月400円)

・ブログ(ほぼ無料)広告収入とサーバー代でトントンくらい

等で、無理なく楽しく生活しています。

 

f:id:gorillakozeki:20190825121810j:image

休日は筋トレしてブログを書くだけなら、コンビニのコーヒー100円でもエンジョイできます。

引きこもり最高。

 

節約はメリハリが大事です。

お金は使う必要があれば使ったら良いと思いますが、

惰性や見栄で使うことほどもったいないものはないと思います。

 

ミニマリストの本質は自分が本当にやりたい事のために

無駄な事を排除することです。

 

お金を使ってから「無駄だったなー」と思うことはありませんか?

 

特に若い人は、

買ってからほとんど着ない服

・行きたくないけど付き合いで参加する飲み会

・収集癖

あたりを見直すとかなりの節約になると思います。

 

良かったら参考にしてみてください。

皆様も良いミニマルライフを!