筋トレ×ミニマリスト=アーリーリタイア

筋トレと貯金でアーリーリタイアを目指す20代サラリーマンのブログ

男性ミニマリストのクローゼットの中身【私服編ワードローブ】

筋トレ×ミニマリストで脱サラ(ジム経営)を目指しているサラリーマンのゴリラ小関です。

 

今回は男性ミニマリストのクローゼットの中身【私服編ワードローブ】を公開させていただきます!

f:id:gorillakozeki:20190324191548j:image

私服用ワードローブはこちらのクローゼット写っているものが全てです。

自分の場合、週5でサラリーマンをしているため、私服を着る機会がほとんどありません。そのため、クローゼットにある私服は必要最低限しかありませんが困る事はないです。今回の記事は特に男性サラリーマンの方に参考になるかと思います。

 

(ちなみにビジネス用ワードローブはこちらで公開しています。) 

www.minimalgorilla.com

 

 

それでは男性ミニマリストの私服編ワードローブを見ていきましょう!

 

目次

男性ミニマリストのグローゼットの中身  

アウター

ダウン1着

(アウターは他にコートが2着ありますが、前回紹介したビジネス用と兼用です)

f:id:gorillakozeki:20190324191608j:image

トゥモローランドのネイビーダウンです。非常に暖かく、暑がりな自分は真冬でもTシャツにこのダウンでOKです。だいたい私服はこれですが、カッチリ決めたい時はビジネス用のチェスターコートを私服としても着ています。

 

ライトアウター

ジャケット1着、ニットジャケット1着

f:id:gorillakozeki:20190324191618j:image

シンプルなネイビージャケットとニットジャケットです。

ニットジャケットは「ザノーネ」というブランドのもので着心地が良く非常に気に入っています。ニットはチクチクしないのが重要です。

 

インナー

シャツ2枚

f:id:gorillakozeki:20190324191643j:image

ストレッチが効いている「ビームスF」のシャツ2枚です。特に白シャツは他のどんなアイテムにも合いますし、どんなシーンでも使えるので重宝しています。

ミニマリストに白シャツはマストかと。

 

Tシャツ2枚(半袖と長袖)

f:id:gorillakozeki:20190324191658j:image

以前の記事で紹介させていただいた「アヴィレックス」です。

伸縮性・耐久性・コスパの良さでTシャツはこれ一択になりました。

グレー無地なので他のアイテムに合わせやすいです。筋トレしていると筋肉が映えるのでなお良いです。

www.minimalgorilla.com

 

ボトムス

スラックス1本

チノパン1本

f:id:gorillakozeki:20190324191722j:image

自分はデニムの履き心地が苦手なのでチノパンかスラックスしか履きません。

「PT01」と「INCOTEX」のスラックスです。とにかく履き心地重視です。

こちらもネイビーとベージュでその他のアイテムと合わせやすいカラーにしています。

  その他

・マフラー1つ

・ベルト2本(ビジネス用と兼用)

・革靴1、スニーカー1

・キャリーケース1、ボディバッグ1

・夏はユニクロのポロシャツ(ワンシーズンで使い捨て)

他にインナー兼寝間着としてスポーツウェアとユニクロのヒートテック等があります。

 

まとめ

私服を減らすポイント

①他の服と合わせやすい「シンプルなデザイン」を選ぶ

②他の服と合わせやすい「カラー」を選ぶ

③自分にとって「着心地が良い」ものを選ぶ

④ビジネス用と「兼用できるもの」を選ぶ

⑤ビジネスマンの場合、私服は各シーズン2〜3種類で抑える。

 

自分の場合、上記のポイントで、Tシャツは「アヴィレックス」ニットは「ザノーネ」ポロシャツは「ユニクロ」パンツは「PT01かINCOTEX」といったように、何を買うか決めています。

 

私服を減らすメリット

①お金がかからない

②場所をとらず片付けが楽

③コーディネートを決める時間がかからない

④服を買いにいく時間がかからない

 

自分が気に入っている服だけを厳選して残した事で「時間」と「お金」を無駄に使う事がなくなりました。

基本的に服が壊れたりサイズが合わなくなったりするまでは服を買う必要がないので、自分が昨年被服費に使った費用は「5万円」程度です。(内訳はスーツ1着、インナー数枚、シャツ数枚)

※なお、2019年に入ってからは何も買っていません笑

 

 

以上、 男性ミニマリストのクローゼットの中身【私服編ワードローブ】を公開させていただきました。 

皆さんも私服の厳選化をしてみてはいかかでしょうか。

服を減らし、ミニマリストになりたい方の参考になれば幸いです。