筋トレ×ミニマリスト=アーリーリタイア

筋トレと貯金でアーリーリタイアを目指す20代サラリーマンのブログ

筋トレミニマリストの髪型はベリーショートがオススメな理由

筋トレ×ミニマリストで脱サラを目指しているサラリーマンのゴリラ小関です。

本日は筋トレミニマリストにオススメの髪型についてお話します。

  

結論から言うと、特に髪に強いこだわりがない方はベリーショートになることをおすすめします。 

なぜならベリーショートは筋トレミニマリスト的観点から、メリットがありすぎるからです。

f:id:gorillakozeki:20190519113153j:image

 

 

 髪の毛をベリーショートにするメリット

 

小さいタオルで事足りる

バスタオルって乾くのに時間がかかるし、場所もとりますよね。

f:id:gorillakozeki:20190519113204j:image

私はフェイスタオルをバスタオル代わりにしているのですが、乾きも早くてオススメです。髪が短いとフェイスタオルで十分です。でかいバスタオルは断捨離しましょう。

 

髪の毛が速攻で乾く

タオルを頭に乗せて2往復ゴシゴシとやれば終わります。所要時間5秒。ドライヤーも不要。風呂に入ってすぐ寝たい。そんな時も速攻で乾いて寝れます。

同様に、筋トレ後のジムでシャワーを浴びても速攻で乾きます。

f:id:gorillakozeki:20190519115420j:image

 (脇毛がはみ出ました。申し訳ありません。)

 

速攻でセットでき、整髪料も少量でOK

手のひらにジェルを付けて全体にワシャワシャつけたら終わりです。所要時間30秒。もはやセットしなくても良いという声もあるかもしれませんが笑

 

付ける髪がほとんどないので整髪料の量も極小です。

ジェルも3ヶ月くらい持ちます。

f:id:gorillakozeki:20190519113534j:image

 

髪型が崩れない

崩れる髪がないので、崩れようがありません。強風が吹いても髪型は全く変わらず。

 

筋トレ中、髪が邪魔にならない

 髪が目にかかるとかもないので筋トレに集中できます。

 

 

以上、筋トレミニマリストが髪の毛を断捨離するメリットでした。

過去、髪の毛に歯ブラシが入るほど伸ばしていた時は、朝寝癖直しのシャワー、髪の毛を乾かすのに10分、セットに10分とかだいぶコスパの悪い事をしていた気がします。

f:id:gorillakozeki:20190505194848j:image

髪を伸ばしてモテるならまだ良いですけど、私の場合モテ度は上がりませんでした!

 

それに髪の毛のセットに時間をかけて、外でも髪型を気にしてる男より、「10秒でセット完了。あとは全く気にしない。」みたいな男の方がカッコよくないですか。 

 

究極的には坊主でも良いかと思っているのですが、意外に綺麗に維持するのが難しいのと、妻から坊主NGがでてるので、今はベリーショートに落ち着いています。

将来、禿げてきたら憧れのドウェイン・ジョンソンと同じスキンヘッドにしようと思います。

 

※なお、髪の毛も筋肉と同じで自己満足的な面があるので長い髪が好きな人を否定するわけではありません。

 

特に髪にこだわりがない方は、自分の本来やりたい事に時間とお金を使うために、髪の毛を断捨離してはいかがでしょうか。

 

筋トレミニマリスト的思考の方には、短髪がハマると思いますので是非お試しください!