こんにちは。暑がりおじさんです。
今回は30代男性ミニマリストが愛用しているニット、
「ザノーネ(Zanone)のキョート(Chioto)」を紹介します。
メンズの至高ニット。ザノーネキョート。
ザノーネはニットウェアを得意とするイタリアの老舗ブランド。
キョートはザノーネの中でも一番人気で世界中で長年愛されているボタンタイプのニットブルゾンです。
なんと言っても特徴は、上品なこのスタンドカラー。
この襟立ちのおかげてカジュアルに寄りがちなニットが一気に大人の上品なスタイルに格上げされます。
シャツスタイルにはもちろんTシャツにも合わせられるので、
秋口はライトアウターとしても使えますし、冬はアウターの中のインナーとしても使える汎用性の高さも魅力です。
また、保温性の高い5ゲージの肉厚ニットであり、襟立ちのおかげてマフラー不要です。
こんな感じでアウターの下に合わせてもかっこいい。
冬は外は寒いですが、電車内や室内はアホみたいに暖房がかかっているので、プルオーバータイプのニットを着ると死ぬんですよね。
キョートはボタンタイプなので暑ければボタンを開けて着れば問題なし。
使い勝手が非常にいい。
私、実はキョート、20代前半の頃に所有していたんです。
でもその頃は本当の良さに気づいていなかった。
デザイン性、使いまわしやすさ、品質の良さ。
とんでもない名作だわ。これ。
こういったシンプルなアイテムは体を鍛えて、かつ年を重ねた大人になってからの方が似合いますね。
あまりにも良すぎて色違い(ネイビーとブラウン)で購入してしまいました。
ザノーネキョートの良いところ。
キョートの良い点をまとめてみました。
●上品でシンプルなデザイン
●オンオフ使える汎用性
●ライトアウターとしても使える
●チクチクしない、毛玉ができない
●簡単に脱ぎ着できる
一言でまとめると、とにかくカッコ良くて使いやすい、大人向け最強ニットです。
1着持ってるとワードローブの幅がかなり広がります。
少ない服で着まわしたいメンズミニマリストにおすすめですね。
ニットはいらないと思っていた
私はもともとニットが苦手でした。
毛玉ができるし、チクチクするし、プルオーバーだと髪型が乱れる。
ニットはカジュアルな印象が強く、かと言ってビジネスに合わせるようなニットは休日のおじさん感が出る。
そんな理由でしばらくニットを所有していませんでした。
そんな問題を全て解決してくれたのがザノーネのキョート。
洗練されたデザイン、スタンド襟、艶のある質感。
これはもう、ただのおじさんニットではない。
イケおじになれるニット。それがキョート。
あと、個人的にタートルネックニットのデザイン、本来はめっちゃ好きなんですよ。
コートやジャケットに合わせると上品なアクセントになって非常にかっこいいですよね。
でもタートルネックニットは首を締め付けられる感覚と、暑苦しさに耐えられず断念していたんです。
でもザノーネはカーディガンタイプ。完全に首を塞がず苦しくない。
暑すぎもしない。暑くても簡単に脱げる。
しっかりした作りになっているのでジャケット代わりにも使える。
これだ。俺が求めていたのは。
私がワードローブに組み込む服の条件は5つ
①着心地が良く上質
②大人が着てもかっこいい
③シンプルで合わせやすい
④オンオフ兼用で使える
⑤流行が強すぎない
キョートは全ての条件にバチっとハマってきました。
ザノーネキョートのサイズ感
こちらは174cm、72kgの筋肉質体型男性の着用感です。
私は筋トレをしているので、XLに相当する「50」サイズを着ています。
170-175cmくらいの方だと
細身の方→「46」
普通体型→「48」
ガッチリ体型→「50」
がおすすめです。
ややタイトめのシルエットとなっているため、ゆとりを持って着たい方は普段着用しているサイズのワンサイズ上がおすすめです。
※2024年からサイズ感が変わったそうです。
ゆとりが出て新キョートは旧キョートより同じサイズ表記でワンサイズ大きめのイメージのようです。(新48サイズ=旧50サイズくらい)
キョートは自分にあったサイズを着てこそ真価を発揮します。
今はビッグシルエットが流行ですが、個人的に大人はジャストサイズがカッコ良いと思っています。
今回は、オンオフ使える大人のための上質なニット。
ザノーネのキョートを紹介しました。
大人の男性に非常におすすめです。ぜひ、お試しください。