履き馴染んだ革靴の履き心地はスニーカーを超える。
こんにちは。コゼキです。
今回は30代のミニマリストが持つ靴を紹介します。
必要な靴の数は人それぞれと思いますが、自分が所有している靴は以下の4足+a(ジム用シューズ)の全5足。
①ストレートチップ(黒) | 一番フォーマルな革靴。 ビジネス、冠婚葬祭で使用。 |
②Vチップ(茶) |
オフィスカジュアル私服で使用。 |
③タッセルローファー(茶) |
オフィスカジュアル私服で使用。 |
④プレーントゥ(黒) | 私服で使用。 |
私は大人っぽい服装をしたいので、スニーカーは持っておらず、毎日革靴を履いています。
その中で4足所有している理由は、下記の通り。
●フォーマルなもの⇄カジュアルなもの
●黒と茶で雰囲気を変える
●一度履いたら休ませることで靴を長持ちさせる
特に、私は服をあまり持っていないので、靴でコーディネートの雰囲気を変えることを目的に、黒と茶の色の靴を所有しています。
黒の紐型だと仕事にも合いますし、引き締まった印象に。
茶色のローファーだと軽快なスタイルになります。
昔は10足くらい持っていた気がしますが、よく履く靴は限られており、厳選していく中で今の布陣に落ち着きました。
男性ミニマリストの靴
それでは1足ずつ紹介していきます。
①ストレートチップ(黒)
ブランド→Scotch Grain
使用時期→オールシーズン
「黒の内羽式ストレートチップ」は一番フォーマルな革靴と言われており、ビジネスシーンでは鉄板の靴です。
他にも冠婚葬祭、就職活動など、すべてのフォーマルシーンで履くことができます。
社会人として必ず持っておきたい1足。
これはスーツ着用のサラリーマンをしている限り手放せません。
セミリタイアして仕事を辞めたら手放す予定です。
ちなみにこちらはスコッチグレインの「シャインオアレイン」という雨の日でも履けるモデルで汎用性抜群です。
スコッチグレインは日本のブランドで日本人の足型にあった作りとなっているので、長時間履いていも足が痛くなりません。
長時間履くビジネスシューズとしてぴったりです。
とりあえず社会人の男性に靴を一足オススメするのであれば、この靴を選びますね。
値段も3〜4万程度で購入できるのに作りが非常に丁寧でコスパ抜群です。l
②Vチップ(茶)
ブランド→オールデン
使用時期→オールシーズン
私はイタリア系ファッションが多くアメトラのオールデンはあまり興味がなかったのですが、「モディファイドラスト」という型を履いたところスニーカーかと思うレベルの快適な履き心地で即決してしまいました。
履き心地もさることながら、コードバンを使用しているため、輝きがすごい。
またVチップは意外にも仕事のジャケパンスタイルにも合いますし、私服でも使える万能なデザインで気に入りました。
③プレーントゥ(黒)
ブランド→Scotch Grain
使用時期→オールシーズン
1足目と同じブランドのスコッチグレインのプレーントゥです。
私服で使用頻度が一番高い靴。真夏以外はほぼこれを履いています。
私は私服でも常に革靴を履いていますが、このような「外羽式、プレーントゥの革靴」が非常に私服に合わせやすいです。
※ちなみに外羽式、プレーントゥとは以下の写真の左側のタイプです。
右側の靴を私服に合わせるとおかしいので注意。
以下のブランドのプレーントゥは、値段に対して(3~5万円台)作りがしっかりしていてオススメ。
●SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)
●JALAN SRIWIJAYA(ジャランスリウァヤ)
●Berwick (バーウィック)
意外と男性で私服に革靴を履いてる人って少ないので、それだけでオシャレに見えます。
無地のTシャツを着てるだけなのに「オシャレ!」と言われるのは革靴と筋肉のおかげだと思っています。
私服に革靴はマジでオススメ
④タッセルローファー(茶)
ブランド→OFFICINE CREATIVE
使用時期→主に春夏
春夏に軽快なスタイルをしたい時に役立ちます。
こちらのローファーはカーフレザーでとても柔らかく、履いていて本当にストレスフリー。
革靴とは思えない履き心地で気にっています。
履き心地がもはや上履き。
以上、30代男性ミニマリストの愛用している4足の靴を紹介しました。
これまで手放した靴
最後に過去所有していて手放した靴を紹介します。
●スニーカー
→革靴が好きすぎて履く頻度が低くなったため手放しました。
●サンダル
→ローファーがあるのでサンダルは持ってないです。
●冬用ブーツ
→あまり必要性を感じないのと冬しか履けないので手放しました。
●アウトドアシューズ
→がっつりアウトドアの時はレンタルするので、手放しました。
軽いアウトドアならジムのシューズを代用しています。
以上、男性ミニマリストの靴紹介でした。
厳選したお気に入りの靴だけを残すと、毎日気持ちよく過ごすことができるのがメリットだと感じています。
靴選びで迷うこともないですしね。
以上、男性ミニマリストの靴を紹介しました。参考になれば幸いです。
こちらの記事もおすすめ。