筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

ミニマリストが選んだ最強のクレジットカード2枚

クレジットカードを大量に持ってる人ちょっと来い。

 

ちゃんと恩恵は享受できてるか?

管理めんどくさくないか?

年会費無駄に払ってないか?

ポイント失効させてないか?

 

こんにちは。

クレジットカードの恩恵で年間飛行機に10回以上無料で乗っているコゼキです。

 

今回はミニマリストが選んだ最強の2枚のクレジットカードの布陣を紹介します。

 

結論からいうと、私はクレジットカードは「お得さ」と「管理のしやすさ」を兼ね備えた2枚持ちスタイルをおすすめしています。

 

 

ミニマリストのクレジットカード2枚

私が現在使っているクレジットカードはこちらの2枚。

 

私のおすすめクレジットカードは

①ライフスタイルに合ったカード

②入会特典がヤバイお得なカード

の2枚持ちスタイル。

 

クレジットカードって入会キャンペーン等がお得なものがあったり、特定のお店でお得なるものがあって色々発行したくなりますよね。

 

とは言え、クレジットカードを大量に使うと

 

・支出管理がめんどい

・ポイントが分散する

・(有料のカードだと)年会費が無駄

・住所変更の手続き等がめんどい

・大量のカードを持ち歩く、もしくは入れ替えて使うのがめんどい

 

などの理由で手間がかかるので管理能力が高い人でなければおすすめできません。

 

2枚持ちは『お得』と『身軽さ』の両方のバランスが非常に良いです。

2枚なら小さい財布にも入りますしね。

 

「管理の手間を最小限に、お得は最大限に。」

 

これが私のクレジットカード論です。

 

①ライフスタイルに合ったカード

 

メインカードの選び方としては、

・自分のライフスタイルに合っている

・VISAブランド

(他ブランドは使えないことがある)

この2つを満たすものが良いです。

 

クレジットカードを選ぶにあたっては、自分のライフスタイルに合っているというのが一番重要。

 

多くの人がおすすめしている楽天カードも楽天で買い物をしないで、イオンでほとんど買い物を済ませる人なら持ってても恩恵はありません。

 

私は出張や単身赴任の関係で飛行機に乗る機会が多いので、マイルがたまりやすい「ANA ワイドゴールドカード」をメインカードにしています。

 

ノーマルじゃなくてゴールドを使用しているのは、

・マイル加算率

・スカイコインへの交換率

・マイル移行手数料無料

・国内旅行の傷害保険、遅延保険

・空港ラウンジ

・ゴールドデスクの対応が良い

などの理由からです。

 

(決して見栄張り野郎だからではありません。券面も気に入っているけどね。)

 

メインカードについては自分と相性がよく長く愛用できるカードを選ぶのがいいと思います。

 

私は支払いは基本このカードに集約しているのでマイルがめちゃくちゃ貯まります。

 

1年間家賃を払ってるだけで東京⇆沖縄が往復できたりします。

 

f:id:gorillakozeki:20220813111252j:image

 

色々なカードを使い分けている人はポイントが分散するのでかえってお得じゃなかったりします。気づかないうちに失効しちゃったり。

 

ということで基本は自分のライフスタイルに合ったカード1枚を利用するのがおすすめです。

 

②入会特典がヤバイお得なカード

次に2枚目。

 

サブカードとしておすすめなのは、入会特典が「ヤバイお得」なカードです。

今はアメックスビジネスゴールドカードを使っています。"ビジネス"カードですが普通にサリーマンでも発行可能です。

 

※「ヤバイお得」というのがキモで、個人的には数万円以上の得があるカードを指しますパルコでカードを作ると2000円貰えるよ。とかはキリがないのでやめましょう。

 

このカードは、既存会員からの紹介のみになりますが、年会費36,300円が初年度無料、かつカードの利用実績に応じて最大68000ポイントがもらえます。

(最大のポイントをもらうには年間200万円利用)

 

年間200万円利用と言うとハードルが高く感じますが、

 

・家賃の支払い

・日常の生活費

・光熱費

・税金年金

・個人事業の経費

・定期、出張費

・忘年会の幹事

・教育費

・プロテイン代

 

等を1枚のカードに集中させればそう難しくはないと思います。

 

こういった「利用実績に応じて大量のポイントをくれるカード」は多々あります。

 

色々なカードに支払いを分散させているとクリアが難しくなるので、この理由からも大量のカードを使い分けるのはおすすめしません。

 

ちなみに、68,000ポイントはANAの68,000マイルに交換できます。

 

大阪伊丹⇄東京羽田は往復10,000(片道5000)マイルから予約できますので、なんと13回も無料で飛行機に乗れることになります。

 

f:id:gorillakozeki:20220813111340j:image

 

年会費無料カードで飛行機に10回以上タダ乗りできるのは、お得すぎて意味が分からんレベル。。

 

(ちなみにANAでマイル減額キャンペーンをやっているときは伊丹⇄羽田が片道3000マイルとかで乗れる時もあります。正規料金を払って飛行機に乗るのがアホらしくなる。。)

 

これが「ヤバイくらいお得な」カードの威力です。

 

他にも以下の特典があります

・国内20万箇所以上の施設を特別料金で利用できる「クラブオフ」のVIP会員が無料

・DELL製品の購入代金が年間7000円×2回分が無料

・空港や東京駅から荷物を無料で自宅やホテルに配送してくれる

・指定のレストランを2人で予約すると1人分が無料

 

200万円の利用実績でもらえるポイント抜きにしても、これが一年間無料で使えるのは強すぎますね。

 

ということで今年はアメックスビジネスゴールドをサブカードとして使っています。

 

→追記

年会費更新月に解約しようとしたら、来年も年会費無料にしてくれました。アメックスさん太っ腹すぎるやろ。神。

 

※繰り返しになりますが、こちらのカードは公式サイトから入会すると年会費36,300円が普通にかかるので要注意。既存会員からの紹介限定なので、紹介希望の方はお問い合わせ欄かTwitterのDMにご連絡ください。

 

他にも過去にヤバイお得だったクレジットカードをあげると、

ANAアメックスカード、ダイナースクラブ、Dゴールドカード、Suicaゴールドカード、MUFGプラチナカード等があります。

(全て特典を満喫した後に解約済み)

過去に入会特典目当てで作成したカード

 

これらも年会費<<<入会特典で数万円の利益を叩き出すカードだったので発行しました。

 

サブカードは初年度の入会特典を終えて、継続する価値を感じなければ解約します。

 

ということでサブカードは「入会特典がヤバいくらいお得なカード」がおすすめ。

 

ヤバいくらいお得なカードはそうそうないので、お得目当ての大量のカード発行は防げるはず。使い終わったら解約することもお忘れ無く。

 

まとめです。

 

ミニマリストのクレジットカード選び

・2枚持ちがおすすめ

(お得と管理しやすさの良いとこ取り)

・メインは自分のライフスタイルにあったカード

・サブは入会特典がヤバイお得なカード

(入会特典を享受し、年会費分の価値がなければ解約)

 

お得を享受しつつ、管理の手間を最小にして快適なクレジットカードライフを楽しみましょう。

 

【関連記事】

 

www.minimalgorilla.com