筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

役に立たない筋トレ用語集

f:id:gorillakozeki:20210607171051j:plain

 

最近体調不良で筋トレができておらず、ネタがないので、「役に立たない筋トレ用語集」を作りました。

 

ジョーク記事のため怒らないでください。お願いします。

 

この記事を書いた人
プロフィール
コゼキ@gorilakozeki 

 

【NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー】

 

20年以上ガリガリ。初めてのベンチプレスはMAX30kg。(現100kg)

筋トレで3年で54kg→75kgまで体重を増やすことに成功。

現在はガリガリの方向けにトレーニング指導をしています。

 

 

※この記事は30分くらいで書くことができます。 

 

日常編

f:id:gorillakozeki:20210608101021j:plain

 

バルク

バルクは直訳すると「容量」

バルクがある=筋肉量が大きいと言った意味で使われる。

 

男性筋トレ界ではバルクがあるものが絶対的権力を持つ。

バルクのない者は何を言っても相手にされない、弱肉強食の世界。

 

筋肉盛りたい人

写真を撮る時、顔は二の次でとにかく筋肉を盛ることに全力を尽くす人。

 

なお、大勢で写真を撮るときは前列の端っこにいると筋肉が大きく見える。(盛れる)

そのため、トレーニーの集合写真は端っこの取り合いになりがち。

 

ヒョロガリ

痩せている男性のこと。

ちょっと筋肉がついて自信がついた男が、痩せている男性を見下して言うことが多い。

 

自分より小さい人だけにイキがるのはかっこ悪い。

 

心も強い、優しいマッチョが増えることを祈っています。

 

ちなみに、当ブログは「ヒョロガリ 筋トレ」と検索すると1位で表示される。

(自分ではヒョロガリと記事に書いた覚えはない。)

 

チキンレッグ

鳥のような細い脚。

脚トレをサボっていて上半身だけ大きい人の細い脚を指す。

 

ヒョロガリ同様、侮辱的又は自虐的な意味で使われる。

 

プリケツ

臀筋群(尻の筋肉)を重点的に鍛え上げた、プリッと上がったケツのこと。

 

SNSでは女性がプリケツを載せると大量のイイねと共に、男性から無数のDMが届く。

女性もそれを分かっているが承認欲求は抑えられない。

 

 

トレーニング編

f:id:gorillakozeki:20210608101045j:plain

チーティング

反動や対象筋以外の部位を使って、本来扱える重量以上で筋トレすること。

 

神経系を鍛える等、目的があって行うのは良いが、多くの初心者トレーニーは、意図せずチーティングをしてしまい、筋肉の成長が停滞する。

 

重量を使っているのにただ疲れるだけで、筋肉が発達しないため本人は非常に混乱する。

また怪我のリスクも高く、怪我をして初めて過ちに気づくことが多い。

 

「今日何の日?」

トレーニーのあいさつ又は合言葉。

「今日はどこの部位をトレーニングする日?」の意。

 

「今日は背中。」「俺は脚。」といった具合で返答する。

 

聞いて何かが変わるわけでもないのに、何故か聞く。 

 

美容室で聞かれる「この後どこか行くんですか?」に近い。

 

合トレ

合同トレーニングの略。

 

一人でジムに行った時に、大勢で合トレをして場所をとる人達に遭遇すると非常に萎える。

 

一人で黙々とトレーニングしたい人は深夜か早朝がおすすめ。

 

カーフ

いわゆるふくらはぎの筋肉。下腿三頭筋(腓腹筋・ヒラメ筋)を指す。

 

初心者の頃は重要さに気付かない。

 

「ある日、自分のカーフの細さに気づく。その日から恐怖で半ズボンが履けなくなるのだ。」

 

パーシャルレップ

通常より狭い可動域で回数を重ねるトレーニング。

 

通常の可動域で限界が来た後に、追い込みで行う場合や、重量に慣れる神経系のトレーニングとして行われるのが本来の使い方。

 

稀にパーシャルレップのトレーニングしかしない人、パーシャリストがいる。

  

パンプ

パンプアップの略。

筋トレ後に一時的に血液が多く流れ、筋肉が大きくなる現象。

 

体が大きくなったようでとても嬉しい瞬間。

いわゆるトレーニング後のごほうび。

 

アーノルド・シュワルツェネッガーがトレーニング中に話かられて、

「おしゃべりは後にしてくれ。パンプが冷めちまう」と答えた名言はあまりに有名。 

 

たまに女性トレーニーを見て下半身がパンプアップしている男性がいるが、通報するか見なかったことにするかはあなた次第。

 

ベンチ何キロ?

トレーニーが相手の実力を見る時にベンチプレスの重量を聞くこと。

 

統計的に、見栄を張って大体5kg~10kgくらい盛ってしまう人が多い。

 

 

栄養編

f:id:gorillakozeki:20210607174435j:plain

カタぼる

カタボリックの略。筋肉が分解されること。

栄養不足や筋トレ不足で促進される。トレーニーが一番恐れているもの。 

 

ナチュラル

禁止薬物、いわゆる筋肉増強剤を使っていない人。

なお、プロテインは筋肉増強剤ではない。

 

チートデイ

減量中、代謝が落ちることを止めるために、炭水化物を多めに入れる日。

脳に「飢餓状態じゃないから代謝落とさなくていいよ!」と騙す(チートする)ことが目的。

 

意思が弱いと、脳を騙すのではなく、「今日はチートデイだから何食べても大丈夫」と言う悪魔の囁きに騙されて不用意なチートを繰り返してしまうので注意。

 

 沼

現役フィジーク選手のシャイニー薊(あざみ)氏が考案した、究極の減量食。

 

レシピ等はここでは詳しくは説明しませんが、食べてみたい人はYouTubeで「沼 シャイニー」と検索。

 

沼を主食にしている女性がいたら惚れる自信があります。

 

 

 以上、全く役に立たないネタ記事でした。

 

関連記事

 

 

www.minimalgorilla.com

 

  

www.minimalgorilla.com