筋トレ×ミニマリストブログ

元ガリガリ男の筋トレ・ミニマルライフ

ミニマリストが捨ててよかったもの【ベスト7】

 

f:id:gorillakozeki:20210129172317j:image

 こんにちは。ゴリラ系ミニマリストです。 

自分は現在、段ボール5個の持ち物と洋服15枚で生活しています。

 

ミニマリストに興味を持った当初はなんでもかんでも捨てて、後悔したこともあります。

 

一方「本当に捨ててよかったな」と言う物もありました。

 

今回は、ミニマリストが捨ててよかっもの【ベスト7】を紹介します。

 

※この記事はあくまで自分が捨ててよかったものをオススメするものです。

人それぞれ必要なもの不要なものは異なるので参考程度にしていただければと思います。

f:id:gorillakozeki:20210129172212j:image

 

  

1位 テレビ&テレビ台

f:id:gorillakozeki:20210129171530j:plain


朝起きた時、仕事が終わって家に帰った後なんとなくテレビをつけていませんか。

 

自分もテレビがある時は1日2〜3時間は見ていました。

 

でも社会人って1日の自由な時間、本当に少ないですよね。

 

自分はその貴重な時間をテレビで「なんとなく」浪費してしまうのってもったいないなと思い、テレビを手放しました。

 

最初はテレビがない生活に違和感がありましたが、捨てて特に困ることもなく、毎日2〜3時間暇な時間ができました。

 

ニュースはスマホで見れますし、特定の番組が見たいときも最悪ネットで課金すれば見れるので、今のところ捨ててよかったと思っています。

 

NHK料金を払わなくていいのも地味に嬉しいです笑

 

テレビを見るのが大好き!という訳じゃなければテレビを捨てるのもアリだと思います。

 

2位 着る頻度の低い洋服

f:id:gorillakozeki:20210129172009j:plain

 

こんな人いませんか?

 

●クローゼットパンパンに服があるのに、着る服がなぜかない人。

●ファッションにすごい興味があるわけでもないのに、毎シーズン服を買っている人。

 

正直みんなファッションに振り回されすぎな気がします。

 

勢いや、周りに影響されて特に必要もない服を買うの、やめませんか?

 

洋服ってシンプルなものを揃えてしまえば、当分買わなくても大丈夫。

 

自分のクローゼットはこんな感じ。

f:id:gorillakozeki:20210122191610j:plain

年間15着あれば十分。

 

服の一覧はこちらの記事に載せていますので参考にしてみてください。

 

www.minimalgorilla.com

 

服に執着しないと心が軽くなります。

 

ファッションの呪縛から開放されましょう。 

 

3位 ソファ&ローテーブル

f:id:gorillakozeki:20210129171512j:plain

 何故か一人暮らし必須アイテム的な風潮がありますが、無くても全く困らないです。

 

・場所を取る

・食事や勉強がやりづらい

・引越しする時も大変

 

冷静に考えて椅子とテーブルの方が使いやすいです。

 

個人的には無印良品の折り畳みテーブルがオススメ。 

 

4位 ラグ(絨毯、カーペット)

f:id:gorillakozeki:20210129171454j:plain

一見おしゃれに見えますが、汗や埃が付いて不衛生ですし、掃除も大変です。

 

ラグがないと床が冷たいという人もいますが、スリッパを履けば解決します。

 

ラグはないといけないものと言う固定概念を捨ててみると、意外となくても大丈夫。

 

5位 雑貨

f:id:gorillakozeki:20210129171813j:plain

出かけたり、旅行に行った度に買っていませんか?

 

雑貨は使わないものが延々と増えていく恐ろしいアイテムです。

 

捨てても特に困らないので手放して正解でした。

 

どうしても雑貨を飾りたい場合は、

・本当にお気に入りの●個だけ残す

・ここの棚に綺麗に飾れるだけ残す

 等ルールを決めるのがおすすめ。

 

自分は雑貨はこのスペースに置ける分しか残しません。

f:id:gorillakozeki:20210129120259j:image

 

6位 収納家具

f:id:gorillakozeki:20210129171615j:plain

収納家具があるとその分物が増えます。

 

「まだ入れるスペースあるから買っちゃおう!」となるんですね。

 

もともと家に備え付けられている収納スペースで本当に足りないか。振り返ってみてください。

 

例えば食器棚とかは買わなくても、もともとの収納スペースで十分だったりします。

f:id:gorillakozeki:20210129174817j:image

 

7位 本、DVD、CD

f:id:gorillakozeki:20210129172030j:plain

今の時代現物がなくてもネットで代用できます。

 

アマゾンプライムなどのサブスプリクションを利用し、コレクターの方以外は手放すことをお勧めします。

 

 

以上、ミニマリストが捨ててよかったもの【ベスト7】を紹介しました。

 

ちなみに捨てて後悔した物は以下で紹介しています。

www.minimalgorilla.com

 

 参考になれば幸いです。