筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

ミニマリストが捨てて後悔したものベスト5【断捨離しすぎ注意】

こんにちはゴリラ系ミニマリストです。

 

ミニマリストは「必要最小限の物で生活する人」のことです。

 

必要なものは人それぞれですが、自分は何を血迷ったか、有名ミニマリストの真似をしてなんでもかんでも断捨離して後悔したことがあります。

 

今回はそんな経験を踏まえて「ミニマリストが捨てて後悔したものベスト5」紹介します。

f:id:gorillakozeki:20210202201959j:image

 

 

1位 ベッド

f:id:gorillakozeki:20210202172725j:plain

某ミニマリストのマネをして寝袋や敷布団で寝ることを試しましたが、

 

●起きた時全身が痛い

●熟睡できなくて日中眠い

●頭痛がひどい

 

めちゃくちゃ具合が悪くなりました。

 

ベッドを買い戻してからは上記の症状がすぐに無くなったので、自分にとってベッドは必要不可欠だと気づきました。

 

どこでも寝れる人はいいですが、自分はベッドが一番よく眠れます。

 

睡眠が上手くいかないと、かなり生活の質が下がります。

 

2位 机&椅子 

f:id:gorillakozeki:20210202172526j:plain

試しに机と椅子のない床生活をしたことがあります。

まず腰を痛めました。

 

また、勉強や作業をする際も床では全く集中できず、食事をとるにもしんどい。

 

 生活の質だだ下がりで、早々に床生活は諦めました。

 

安物でもいいので、食事と事務作業用ができる椅子と机は必要だと思います。

f:id:gorillakozeki:20210202201921j:plain

現在はこの形に落ち着きました。


椅子は高さを変えられる事務用の椅子(オフィスチェア)がおすすめ。

  

3位 カーテン

f:id:gorillakozeki:20210202172908j:plain

カーテンを捨てると当たり前ですが朝日で強制的に起こされます。

 

毎日朝日と共に規則正しく起きる人はなくてもいいですが、自分は朝日よりも寝ていたい日があるのでカーテンは必須でした。

 

5時くらいに起きて朝活をやったことがありますが、どうも合わなかったんですよね。

  

4位 食器類

f:id:gorillakozeki:20210202172501j:plain

コンビニに売っている紙皿・紙コップ・割り箸を使えば、食器類いらないんじゃない?と思って食器類を捨てたことがあります。

 

なんと言うか、食事が作業みたいになりました。 美味しさ7割減です。

f:id:gorillakozeki:20210202182803j:plain

美味しそうに見えない。。

ミニマリストになって生活の質が落ちるのは本末転倒。
 

やっぱり食事は見た目も大事だなと思いました。

f:id:gorillakozeki:20210202183153j:plain

皿に盛り付けた方が美味しそうに見える



 5位 遊戯王カード

f:id:gorillakozeki:20210202172929j:plain

当時は値がつくと思ってなかったので捨てちゃいましたが、今メルカリ高値で売れるカードを持っていることに気づいた時は後悔しました。

 

初期のブルーアイズとか美品なら1万くらいで売れますからね。。

 

多分全部で30万以上の価値があるものを捨ててしまいました笑

 

こういったアイテムは将来値上がりするかの判断が難しいですが、カードみたいに取っておいても場所を取らないコレクターアイテムは寝かして置くのもアリかもしれません。 

 

捨てたら2度と手に入らないですから。。

 

ちなみに捨てたら2度と手に入らない系のい出の品」は、写真を撮ってほとんど断捨離しましたが後悔していません。

 

f:id:gorillakozeki:20210202201829j:plain

iPhoneのカメラロールに思い出フォルダを作成


こんな感じでiPhoneのカメラロールに思い出の品フォルダを作っています。

 

捨てて後悔したものは実は少ない

以上、ミニマリストが捨てて後悔したものベスト5を紹介しました。

 

こんな声が聞こえてきそうですね。

「そんなものまで普通捨てねぇよ!」

 

そうなんですよ。捨てて後悔するのってもはや生活に必須のアイテムなんです。

 

なくても生活できるアイテムは捨ててから後悔したことは全くないです。

(洋服、本、ゲーム、CD、思い出の品、雑貨なんかは捨てて後悔は全くしていません。)

 

物を捨てる前は結構悩むと思いますが、意外と捨てても生活に支障はないので、迷ったらガンガン捨ててしまうことをおすすめします。(とはいえ2度と買い戻せないものは慎重に)

 

物が多すぎてフリマで売るのすら面倒な人は不用品回収業者を呼んで一気に捨ててしまうのもありです。

家具・家電・不用品買取&回収 | 急ぎOK・家片付け・遺品整理も | 最短30分・即日可能・無料見積り

  

まとめ

●捨てて後悔するものは、もはや生活必需品

●ほとんどのものは捨てても後悔しない

●価値が上がりそうなコレクターアイテムは場所を取らないなら厳選して保管

●思い出の品は写真を撮って捨てるとそんなに後悔しない

 

以上、「ミニマリストが捨てて後悔したものベスト5」を紹介しました。

 

ちなみに「捨てて良かったもの」はこちらで紹介しています。

 

www.minimalgorilla.com