筋トレ×ミニマリストブログ

元ガリガリ男の筋トレ・ミニマルライフ

ミニマリストが捨てて後悔したものベスト5【断捨離しすぎ注意】

こんにちはゴリラ系ミニマリストです。

 

ミニマリストは「必要最小限の物で生活する人」のことです。

 

必要なものは人それぞれですが、自分は何を血迷ったか、有名ミニマリストの真似をしてなんでもかんでも断捨離して後悔したことがあります。

 

今回はそんな経験を踏まえて「ミニマリストが捨てて後悔したものベスト5」紹介します。

f:id:gorillakozeki:20210202201959j:image

 

 

1位 ベッド

f:id:gorillakozeki:20210202172725j:plain

某ミニマリストのマネをして寝袋や敷布団で寝ることを試しましたが、

 

●起きた時全身が痛い

●熟睡できなくて日中眠い

●頭痛がひどい

 

等めちゃくちゃ具合が悪くなりました。

 

ベッドを買い戻してからは上記の症状がすぐに無くなったので、自分にとっていかにベッドが最高のアイテムだったかを再認識できました。

 

どこでも寝れる人はいいですが、自分はベッドが一番よく眠れます。

 

睡眠が上手くいかないと、かなり生活の質が下がります。

 

2位 机&椅子 

f:id:gorillakozeki:20210202172526j:plain

試しに机と椅子のない床生活をしたことがあります。

まず腰を痛めました。

 

また、勉強や作業をする際も床では全く集中できず、食事をとるにもしんどい。

 

 全くいい所なしで早々に床生活は諦めました。

 

安物でもいいので、食事と事務作業用ができる椅子と机は必要だと思います。

f:id:gorillakozeki:20210202201921j:plain

現在はこの形に落ち着きました。


椅子は高さを変えられる事務用の椅子(オフィスチェア)がおすすめ。

  

3位 カーテン

f:id:gorillakozeki:20210202172908j:plain

カーテンを捨てると当たり前ですが朝日で強制的に起こされます。

 

毎日朝日と共に規則正しく起きる人はなくてもいいですが、自分は朝日よりも寝ていたい日があるのでカーテンは必須でした。

 

5時くらいに起きて朝活をやったことがありますが、どうも合わなかったんですよね。

  

4位 食器類

f:id:gorillakozeki:20210202172501j:plain

コンビニに売っている紙皿・紙コップ・割り箸を使えば、食器類いらないんじゃない?と思って食器類を捨てたことがあります。

 

なんと言うか、食事が作業みたいになりました。 美味しさ7割減です。

f:id:gorillakozeki:20210202182803j:plain

美味しそうに見えない。。

ミニマリストになって生活の質が落ちるのは本末転倒。
 

やっぱり食事は見た目も大事だなと思いました。

f:id:gorillakozeki:20210202183153j:plain

皿に盛り付けた方が美味しそうに見える



 5位 遊戯王カード

f:id:gorillakozeki:20210202172929j:plain

当時は値がつくと思ってなかったので捨てちゃいましたが、今メルカリ高値で売れるカードを持っていることに気づいた時は後悔しました。

 

初期のブルーアイズとか美品なら1万くらいで売れますからね。。

 

多分全部で30万以上の価値があるものを捨ててしまいました笑

 

こういったアイテムは将来値上がりするかの判断が難しいですが、カードみたいに取っておいても場所を取らないコレクターアイテムは寝かして置くのもアリかもしれません。 

 

捨てたら2度と手に入らないですから。。

 

ちなみに捨てたら2度と手に入らない系のい出の品」は、写真を撮ってほとんど断捨離しましたが後悔していません。

 

f:id:gorillakozeki:20210202201829j:plain

iPhoneのカメラロールに思い出フォルダを作成


こんな感じてiPhoneのカメラロールに思い出の品フォルダを作っています。

 

まとめ

●ミニマリストに憧れてなんでも捨てるのはよくない

●人によって必要なものは違う

●捨ててから買い戻せるものなら迷ったら捨ててみるのもあり

●価値が上がりそうなコレクターアイテムは場所を取らないなら厳選して保管

●思い出の品は写真を撮って捨てるとそんなに後悔しない

 

以上、「ミニマリストが捨てて後悔したものベスト5」を紹介しました。

 

ちなみに「捨てて良かったもの」はこちらで紹介しています。

 

www.minimalgorilla.com