筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

Solve(ソルブ)で憧れのオーダーシャツを作ってみた。【レビュー】

f:id:gorillakozeki:20220514145533j:image

 

筋トレしている方って既製品のシャツでサイズ合わせるの難しくないですか?

既製品だと肩幅はキツキツなのに、ウエストがブカブカになりがちですよね。

 

今回オーダーシャツブランドのSolve(ソルブ)さんから、オーダーシャツを提供いただきましたので、レビュー記事を書かせていただきます。

 

この記事を書いた人
プロフィール
コゼキ@gorilakozeki 

 

【段ボール5個の荷物と15着の服で生活するミニマリスト】

「モノと脂肪は少ない方が良い。」

をモットーに筋トレとミニマリズムについて発信。月間PV3万。 

 

Solve(ソルブ)の特徴

 

Solve(ソルブ)の特徴

・オーダーシャツが税込6,578円〜

・サイズ測定もオンラインで可

・サイズが合わなければお直し無料

・200種類近い生地から自由に選べる

・襟の形などの各種カスタマイズも無料

 

社会人にシャツは必須アイテム。

 

皆さん1枚は所有されていると思いますが、「オーダーシャツ」となると、敷居が高く試したことがない方も多いんじゃないでしょうか。

 

Solve(ソルブ)では自宅にいながら6,578円でシャツをオーダーできる(しかもサイズが合わなければ直しも無料!)ので、気軽に試すことができますよ。

 

f:id:gorillakozeki:20220514185656j:image

 

こんな感じで、色々カスタマイズできるので楽しいです。

 

f:id:gorillakozeki:20220516212657j:image

 

それぞれのデザインについて簡単に説明があるのも親切で良いですね。

 

f:id:gorillakozeki:20220516212705j:image

 

 

デザインを選んだらサイズを選びます。

 

サイズがわからない方は以下の方法で採寸できます。

 

・自宅で採寸

(手持ちのシャツを自分で採寸)

・送って採寸

(手持ちのシャツを送って採寸してもらえる)

・店舗で採寸

 

今回私は手持ちのシャツを送って、それを元にサイズを微調整してオーダーしました。

 

(例えば、「手持ちのシャツは肩幅はジャストなんだけど、胴回りが少し大きいんだよな。。」という時に胴回りだけサイズを調整してオーダーできます。)

 

手持ちのシャツの気になる部分だけサイズを変えられるのはかなりイイ!

 

注文からは約2週間ほどで到着しました。

f:id:gorillakozeki:20220514145900j:image

 

美しい。襟型は「ワイド」をチョイス。ノーネクタイでも決まるデザインです。f:id:gorillakozeki:20220514145850j:image

 

ボタンも高級感のある白蝶貝です。
f:id:gorillakozeki:20220514145854j:image

 

値段が安かったので、生地が安っぽいのではないか?と少々心配もありましたが、非常にしっかりした生地でした。

 

シャツの着用感レビュー

言葉よりも写真を見ていただいた方がわかるかと思うので着用画像をどうぞ。

f:id:gorillakozeki:20220514145538j:image

オーダーしただけあってぴったりです。

 

肩幅もいい感じ。

 

筋トレをしていると既製品は胴回り(ウエスト)がゆるい感じになりがちですが、オーダーならそのような事もありません。

 

ネクタイを外してもいい感じ。

f:id:gorillakozeki:20220514145536j:image

 

最近はテレワークやクールビズでネクタイをしない機会も増えてきたので、ノーネクタイでも襟元が綺麗になるのは重要なポイントです。f:id:gorillakozeki:20220514145531j:image

 

 

腕周りは上腕38cmの私ではほどよくタイト感がありました。

(最近筋トレをサボって細くなっている。。)

 

腕周り40cmを超えるようなマッチョの人はパツパツになると思います。

f:id:gorillakozeki:20220514145622j:image

胴回りもスッキリしていますね。

腕周りもいい感じにジャストサイズです。

 

後ろもぴったりで逆三角形を演出できます。

f:id:gorillakozeki:20220514145637j:image

自分はストレッチの効くニット生地を選んだので、ぴったりサイズでもノーストレスです。

 

 

まとめ(自宅で簡単にオーダーできるコスパ抜群シャツ!)

f:id:gorillakozeki:20220516212141j:image

 

最後に感想をまとめます。

 

よかった点

●自宅でオーダーシャツを作れるのは便利

→特に自分の手持ちのシャツを元にサイズ調整できるのがイイ。

 

●コスパが良すぎる

→オーダーシャツで6000円台は破格です。

 

●お直し無料なので採寸ミスも心配なし

→自宅からでも安心して注文できます。

 

 

気になった点

●生地感はネットでは分からない

 

→私は今回ネットから注文したのですが、やはり生地感は届くまで分かりませんでした。(破格のオーダーシャツ なので安っぽくないかやや心配がありました。)

 

実際、全くチープな感じではなかったのですが、ネットでは届くまで生地感が分からないため、生地をしっかり選びたい方は店頭に行ってみるのが間違いないと思います。

 

Solve(ソルブ)では店頭でのオーダーもできますのでその点はご安心を。

 

●腕周りのサイズ調整が出来ない

f:id:gorillakozeki:20220516212443j:image

→首回り、胴回り、肩幅などのサイズ調整はできるのですが、腕周りのサイズ調整がなかった点はやや気になりました。

 

筋トレをしていると腕周り40cmを超える人もいるので、その場合サイズが合わなくなってくるかもしれません。

 

(なお、腕周りは首回りとスタイル「超スリム・スリム・ふつう・ゆったり」に連動するのできつい場合はワンサイズ上を選ぶことで対応は可能です。)

 

一般的な腕の太さの方なら腕周りだけを調整する必要はないと思うので、あまり気にならないかもしれませんが、腕が太めのゴリマッチョの人は注意が必要です笑

 

以上、Solve(ソルブ)作成したオーダーシャツをレビューしました。

 

忖度なしで利益が出ているのか心配になるコスパの良さでした。

 

初めてのオーダーシャツにおすすめです。

 

既製品のシャツのサイズが合わない方は是非お試しあれ。

 

オーダーシャツが1枚6,000円台から【SOLVE公式オンラインストア】