筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

筋肉を付けて太るためのサプリ5選【ガリガリ、太りたい人向け】

こんにちはゴリラ小関です。

 

今回は、元54kgのガリガリ男が75kgに増量する時に役立ったサプリベスト5を紹介します。

 

f:id:gorillakozeki:20210114113437j:image

 

こんな人向けの記事

・小食であまり食べることができない

・お腹が弱くすぐ胃もたれしたり、下しやすい

・食べても吸収されずに排出されている感じがする

 

この記事を書いた人
プロフィール
コゼキ@gorilakozeki 

 

【NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー】

 

20年以上ガリガリ。初めてのベンチプレスはMAX30kg。(現100kg)

筋トレで3年で54kg→75kgまで体重を増やすことに成功。

現在はガリガリの方向けにトレーニング指導をしています。

 

 

1位 WPI(ホエイプロテイン アイソレート)

f:id:gorillakozeki:20210114113448j:image

1位はやはりホエイプロテインです。

 

筋肉を付けて太るためには、タンパク質が絶対的に必要になります。

 

筋トレしている人場合、タンパク質の必要摂取量は体重値×2gと言われています。

例:体重60kgなら120gのタンパク質が必要

 

タンパク質が豊富なサラダチキンでも、1個でタンパク質が20g前後。

小食で胃腸の弱いガリガリの人が1日120gのタンパク質を取るのは中々難しいです。

 

サラダチキン1日6個食べるとか絶対無理。。

 

そこでプロテインが活躍します。

小食な人でも20gのタンパク質をコップ1杯分の水でいつでも簡単に摂取できます。

 

肉や魚と違って消化の必要がないので、胃腸への負担も少ないです。

 

ガリガリの人はまず第一にプロテインを取ることをおすすめします。

 

※プロテインを飲んでお腹を下す人へ

プロテインに含まれる「乳糖」を消化できない「乳糖不耐症」の可能性があります。

その場合は、乳糖を取り除いたWPIのプロテインがおすすめ。

 

薬局とかに売っている安価なプロテインは乳糖が含まれるWPCプロテインが多いです。

 

自分が使っているWPIプロテインはこちら。

タンパク質含有量91.7%で高品質かつめちゃくちゃ美味いです。

 

 

※お腹を下さない人は、以下のようなWPCプロテインでも大丈夫です。

 

 

2位 消化酵素 スーパーエンザイム 

f:id:gorillakozeki:20210114113501j:image

最近イチオシのサプリ、消化酵素です。

 

食物は酵素の力で消化→吸収されます。

 

なので極端な話、消化酵素が全くなければ食べても消化吸収されず、垂れ流すだけになるわけです。

 

消化不良を起こしやすいタイプの人は酵素が不足していることも考えられるので、消化酵素サプリを摂取してみることをおすすめします。

 

自分は肉や脂っこいものを食べるとすぐ胃がもたれますが、

食事の前に酵素サプリを飲むようにしてから明らかに食後の胃もたれ感が減りました。

 

自分が使っているのは「now foods のスーパーエンザイム」という商品。

 

こちらは

・パンクレアチン(豚の膵臓由来の消化酵素)

・牛胆汁

・パパイヤ果実粉末

・ブロメライン(パイナップル由来の消化酵素)

 

等、脂質・炭水化物・タンパク質を分解するための酵素が複数ブレンドされています。  

 

「肉と一緒にパイナップルを食べると消化にいい」とかは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

 

個人的にかなり体感があったサプリの一つ。

消化不良を起こしやすい体質の人にはかなりおすすめです。

 

Amazon等では売っていないので、iherbのリンクを貼っておきます。

初めての方はこちらから購入すると紹介コードで割引になります。

 

jp.iherb.com

 

※リンクがNot Foundで表示されますが、普通に飛べます

 

3位 マルチビタミン・ミネラル

f:id:gorillakozeki:20210114113513j:image

 

筋肉を付けて太るには、ビタミンやミネラルも必要になりますが、1日に必要な量を摂取するには毎日野菜を沢山食べないといけません。

 

小食の人は野菜を食べるだけでお腹がいっぱいになり、必要なカロリーを摂取できなくなってしまうのでマルチビタミンのサプリで補うのがおすすめ。

 

 

こちらの商品は乳酸菌も配合されており、お腹の調子も整えてくれるので愛用しています。

 

 

4位 粉飴(マルトデキストリン)

f:id:gorillakozeki:20210114113523j:image

 

カロリーを稼ぐための糖質(炭水化物)です。

 

大盛りスプーン2杯(約30g)で約115kcal稼ぐことができます。

プロテインに混ぜて飲むだけでOKなので小食の方におすすめ。

 

自分は食事だけで増量に必要なカロリーを摂取するのが難しかったので、かなりお世話になりました。

 

 

5位 エビオス錠 

f:id:gorillakozeki:20210114113531j:image

 

こちらは胃もたれ、消化不良等に効果のあるビールの乾燥酵母が主成分です。

 

また、腸の調子を整える食物繊維や糖質・脂質・タンパク質からエネルギーを生成する際に必要なビタミンB群(ビタミンB1,B2,B6)も豊富に含まれています。

 

効果としては2位のスーパーエンザイムとも似ていますが、こちらは飲むと食欲が沸いて、飲んでいない時と比べて1.2倍くらい食べれる感じがします。

 

(スーパーエンザイム の方は、消化を速やかにしていくれるイメージです)

 

 

まとめ

体を大きくするには

筋トレ→必要カロリー摂取→消化吸収

このどれも欠けてはいけません。

 

ガリガリの人は必ずこのどれかが上手くいっていないのです。

 

サプリで

・カロリー摂取

・消化吸収

を助けてあげると効果的に体を大きくすることができるので、是非お試しください。

 

 

こちらの記事もおすすめです。

www.minimalgorilla.com