筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

筋トレを継続するコツを伝授します。【筋トレが続かない人必見】

f:id:gorillakozeki:20210505191958j:image

 

こんにちは、筋トレ大好き芸人です。

 

突然ですが筋トレが続かない理由ってなんだと思いますか?

 

しんどい、時間がない、意思が弱いとか理由は色々あると思いますが、ほとんどの方は「ある理由」で筋トレが継続できません。

 

自分も今では筋トレジャンキーですが、過去何度も筋トレをやろうとして挫折した経験があります。

 

マッチョに憧れて突然モチベが上がって、家で腕立て腹筋を始めるも結局数日で辞めちゃうんですよね。

 

今回は筋トレがなかなか続かない人に向けに、筋トレを継続するコツを伝授します。

 

f:id:gorillakozeki:20210506082924j:image

 

この記事を書いた人
プロフィール
コゼキ@gorilakozeki 

 

【NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー】

 

20年以上ガリガリ。初めてのベンチプレスはMAX30kg。(現100kg)

筋トレで3年で54kg→75kgまで体重を増やすことに成功。

現在はガリガリの方向けにトレーニング指導をしています。

 

筋トレを継続するコツとは? 【重要】

f:id:gorillakozeki:20210505210951j:plain


よく筋トレを継続するコツとして小さく始める、周りに宣言する等、色々な手法が挙げられていますが、これは本質ではないと思います。

 

結論から言うと、私が筋トレを継続する上で一番重要だと考えているのは

「自身で体の変化を実感すること」です。

 
だって、いくら頑張っても体が変わらなければ、どんな真面目な人でもいつか辞めちゃいません?

 

f:id:gorillakozeki:20210505211009j:plain


周りを見ても辞めてしまう人の特徴は

ちょっとやってみる→体の変化を感じない→辞めるの人が多いです。

 

「筋トレして体が変わった!」

これを体験した人はもう続けるコツとか考えてないんですよ。

 

自分も「筋トレを継続しよう。」なんて考えてません。

効果を実感しているからこそ、辞められなくなる(勝手に継続できる)んです。

 

例えるならば、化粧して綺麗になれる。

変われることを知った女の子みたいなもの。

 

一度化粧の力を知ってしまったら化粧しないで生活することなんてもはやあり得ないと思いますよね。めんどくさいですけど、やりますよね。

(もちろんサボる日もあると思いますが。)

 

それと同じです。

 

あなたが腹筋をやろうと思っても続かないのは、やっても腹筋が割れなかったからではないですか?

腹筋がバキバキになってたら多分筋トレにハマっているはず。

 

じゃあどうやって効果を実感したらいいの? 

「自身で体の変化を実感することが筋トレを継続する上で最重要」ということを踏まえた上で、筋トレの効果をしっかり出すために必要なことを載せておきます。

 

体を変えるためにはトレーニングメニュー、トレーニングフォーム、食事・休養を正しく行う必要があります。

f:id:gorillakozeki:20210505211049j:plain

 

とは言え、これらを初心者が適切に行うことは難しいです。

なので今まで筋トレを何度も挫折してきた人はトレーナーに指導してもらうのが一番。

 

少し補足します。

 

①適切なトレーニングメニュー

筋トレは目的に応じてトレーニングメニューを変える必要があります。

 

体を細くしたい人と、体をデカくしたい人では当然メニューも違います。

 

体をでかくしたいのにダンベルカールや腹筋ばっかりやってもダメ。

体をでかくしたいならフリーウェイトのベンチプレスやスクワットが効果的です。

 

逆に細い脚に憧れるなら高重量のスクワットはやりすぎない方がいい。

 

また、重量設定やセットの組み方も目的に応じて異なります。

 

②適切なフォーム

ジムに行くと、自己流でトレーニングフォームがおかしい人も結構います。

 

対象筋に負荷が乗っていなければ、いくら辛くても、100回やろうとも疲れるだけで、筋肉はほとんど成長しません。

 

③目的に応じた食事 (+休養)

筋トレは頑張っているのに食事は適当な人も多いです。

 

少なくとも、1日どれくらいのカロリーとタンパク質を取っているか、聞かれて分からないのはアウト。

 

これも増量したいのか絞りたいのかによって食事内容が変わってきます。

 

以上、筋トレの効果を出す上で大事なこと3つを紹介しましたが、とはいえ、初心者でいきなり上記を完璧にやるのは不可能に近いです。

 

なので、トレーニングを初めて3ヶ月程度はパーソナルトレーナーに指導してもらうのが一番。

 

(3ヶ月としているのは、体が変わってきたと実感できるまでに3ヶ月程度かかるため。

効果が出るまでしっかりトレーナーに管理してもらうと挫折しません。)

 

最近はオンラインでも指導してもらえるので、どうしても筋トレを挫折したくない人は、パーソナルトレーナーについてもらうのがおすすめです。 

W/Fitness(ウィズフィットネス)|オンラインパーソナルトレーニングの無料トライアルレッスンの申し込み

 

まとめ 

f:id:gorillakozeki:20210505211608j:plain
 

 

まとめ

●筋トレを継続するために一番重要なのは「自身で体の変化を実感すること」

 

●効果を実感するための重要なことは 

 ①適切なトレーニングメニュー

 ②適切なフォーム

 ③目的に応じた食事(+休養)

 →上記についてトレーナーに徹底的に指導してもらう。

 

以上、筋トレを継続するコツでした。

 

自分の体が変わる体験をさえしてしまえば、筋トレはむしろ進んでやりたくなるものです。

正しい方法で筋トレをして継続させていきましょう。

 

痩せ型で筋肉を付けたい方向けの食事指導、トレーニングメニュー作成指導をオンラインにて行なっています。

 

詳細はお問い合わせ又はTwitterのDMからご連絡ください。

お問い合わせ - 筋トレ×ミニマリストブログ