筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

男性ミニマリストによる私服の制服化のすすめ【楽して70点のオシャレ】

f:id:gorillakozeki:20210531193404j:plain

私服の制服化のすすめ

 

突然ですが、服ってめんどくさくないですか?

 

毎シーズン服を買って、雑誌を読んで、SNSで流行を追いかけて、、

しかもそこまで頑張ってた割に、超オシャレ!って感じにもならない。。

 

買っても結局着ない服多数。クローゼットはパンパン。

↑過去の私です。完全にファッションの奴隷でした。

 

いや、服が大好きな人はいいんです。

 

でも、私は「そこそこのお洒落」ができてれば良い派。

ファッションについて年中考えていたくないんですよ涙

 

それよりも、時間とお金は自分の好きなことに使いたい。

 

今回は、私の様に

「凄いお洒落になりたい訳じゃない。」

けど、

「簡単にそこそこの格好がしたい。」

というワガママな人に向けて、私服の制服化をおすすめしたいと思います。

 

楽して70点のオシャレをしちゃいましょう。 

 

f:id:gorillakozeki:20210531165551j:plain

私服の制服化の結果、年間15着で着まわせるようになりました。

 

ちなみにこの記事において「私服の制服化」というのはその名の通り、

「私服においても制服のように毎日何を着るか決める」ことを言います。

 

この記事を書いた人
プロフィール
コゼキ@gorilakozeki 

 

【段ボール5個の荷物と15着の服で生活するミニマリスト】

「モノと脂肪は少ない方が良い。」

をモットーに筋トレとミニマリズムについて発信。月間PV3万。 

 

 

 

私服の制服化のメリット

f:id:gorillakozeki:20210531165759j:plain



まず私服の制服化のメリットをお伝えします。

 

コーディネートで悩まない

私服を制服化すると当然、着るものが決まっているので、

「毎朝何を着るか」「服の組み合わせをどうするか」考える必要がなくなります。

 

朝の貴重な時間に、大量の服で溢れかえったクローゼットから、今日は何を着て行くか考えるのってしんどいですよね。

 

でも、数着しかない整理されたクローゼットから、ルーティンで決まった服、組み合わせを取り出すだけだったらどうでしょう。

 

朝の煩わしい作業から解放されます。

 

無駄遣いが減る

私服を制服化するすると、服をめったに買わなくて良いので無駄遣いがなくなります。

 

私は去年Tシャツ1枚しか買わなかったので、被服費は年間で1000円くらいでした。

 

服の管理が楽

私服を制服化すると着ない服がないので、何があるかひと目で分かるようになります。

 

毎日着る服なので、痛んできてもすぐ分かりますし、1着1着をしっかりメンテナンスできる様になります。

 

自分の服に自信が持てる

私服を制服化すると、「今日の服おかしくないかな?」という気持ちが消えます。

 

少数精鋭のお気に入りの服なので自信を持って着ることができます。

 

なので私服の制服化をするアイテムは妥協せず、自分が気に入ったものや着心地が良いもの、質が良いものを買うことをおすすめします。

 

私服の制服化に向いてる服は? 

 

f:id:gorillakozeki:20210531165818j:plain私服の制服化には

・合わせやすいもの

・大人っぽいもの

・流行が激しくないもの

 が向いています。

 

合わせやすいもの

デザイン、色が奇抜だと合わせにくいですし、インパクトが強すぎて毎日着るのに適していないです。

 

無地の黒、紺、白、グレーあたりがおすすめです。

大人っぽいもの

カジュアルすぎるアイテムは組み合わせや着こなしが無数にあって、センスがないとオシャレに見せるのが難しいです。

 

とりあえず70点のお洒落を目指したい人は、ジャケット+シャツ(orTシャツ)+スラックス、革靴の様な、いわゆるジャケパンスタイルがおすすめ。

 

組み合わせが非常に簡単なので、誰でもそこそこ垢抜けて見えます。

 

流行が激しくないもの

前段のおすすめアイテムと被りますが、

シンプルなTシャツ、シャツ、スラックス、テーラードジャケット、革靴。

この辺りは流行が激しく変わらないのでおすすめです。

 

結構長く着れます。

(3~5年くらいはいける印象。)

 

逆にファッション誌で出てくる、「今年はこれが流行!」スタイルはあまりおすすめしません。

 

ワードローブ例

f:id:gorillakozeki:20210531165833j:plain


先ほどの私服の制服化に向いている服を踏まえて、私の基本ワードローブは上記の通り。

 

ジャケパンスタイルが主体で、会社に行く時も、私服で過ごす時も基本同じ格好です。

 

上記のアイテムはどれを組み合わせてもおかしくならないので、組み合わせに迷うことがないのもポイントです。

 

コーディネート例

f:id:gorillakozeki:20210531165846j:plain


具体的にアイテムを組み合わせると上記の様になります。

 

これで春夏秋はOK

冬はステンカラーコートを羽織ってマフラーをすれば完成。

 

どうでしょう。意外と簡単じゃないですか?

 

私の服はこちらの記事で紹介しています。

 

www.minimalgorilla.com

  

アイテム別おすすめブランド

私服の制服化にあたって、個人的おすすめブランドを紹介します。

デザインがシンプルで合わせやすく質が良いので、一例として参考にしていただければ。

 

Tシャツはファミマとユニクロが神です。

 

アイテム おすすめブランド

ステンカラー

コート

・マッキントッシュ
ジャケット ・ラルディーニ
・タリアトーレ
白シャツ ・フィナモレ
・ジャンネット
Tシャツ

・ファミリーマート

 (アウターTシャツ)


・ユニクロ

 (エアリズムコットン)


・ユニクロ

 (ヒートテック)

パンツ ・PT01
・インコテックス
革靴

・スコッチグレイン
・ジャランスリワヤ

 

上記の系統のアイテムの購入先は、「バーニーズニューヨーク」「トゥモローランド」あたりの綺麗目セレクトショップがおすすめ。

 

大人のジャケパンスタイルを購入するなら間違い無いです。

 

その他、私服の制服化のポイント

重要なのは清潔感

「毎日同じ服を着ていると人から変に見られそう。。」

と思うもしれませんが、重要なのは清潔感です。

 

ヨレヨレの汚い服を毎日着ていたら、周りの目もよくないですよね。

 

でも、綺麗に洗濯されたシャツにスラックス 、ピカピカの高そうな革靴を履いて、サイズ感は完璧。引き締まった体でいい匂いがする男ならどうですか?

 

その人が毎日そのスタイルで恥ずかしい人だと思わないはず。

 

つまり、清潔感が重要で、同じスタイルの服を着ているからダメということはありません。

 

  清潔感チェックポイント

シワ、ヨレ、汚れがないか
毛玉が付いていないか

色あせていないか
においはしないか
サイズが合っているか

かかとはすり減っていないか
汚れが目立っていないか
最低1週間に1回は磨いているか

  

小物で変化を

f:id:gorillakozeki:20210531190451j:plain

同じ服でも、小物を変えるだけで雰囲気を変えることができます。

 

f:id:gorillakozeki:20210531190509j:plain

 

そのため、ベルトと靴を「ダークブラウン」と「黒」の2パターン持っておくと便利。

 

あとはカジュアルに決めたい時用に、シンプルなシルバーアクセサリーを持っておいても良いですね。

 

 

筋肉をファッションに

f:id:gorillakozeki:20210531184857j:plain

筋肉はファッションにおいてかなり有利です。

使わない手はありません。

 

完全に個人の主観ですが、

ガリガリor中年太りのブランドマンより

マッチョのユニクロマンの方がかっこいいと思っています。

 

服のことを考えたくない人は、とりあえず筋トレをしましょう。

 

筋肉があればシンプルなTシャツだけでもサマになる。

 

アウター、靴、小物は良いものを

私服を制服化するにあたって

 

・アウター

・靴

・小物

 

は質の良いものを購入するのがおすすめです。

 

これらはインナーの様な消耗品と異なり、長く使うことができます。

 

また、上記アイテムが高級感があるとインナーがユニクロでも高級感のあるファッションに見えます。

 

逆にTシャツが高級でも、靴やジャケットが安っぽいと、コーディネートとして安っぽく見えるのでご注意を。

 

以上、「男性ミニマリストによる私服の制服化のすすめ」でした。

 

シンプルな服で私服を制服化してしまえば、ファッションの悩みから解放されます。

 

「服選びにいつも悩んでる」という方の参考になれば幸いです。