筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

男性ミニマリストによる私服の制服化のすすめ【楽して70点のオシャレ】

f:id:gorillakozeki:20210531193404j:plain

 

突然ですが、服ってめんどくさくないですか?

 

毎シーズン服を買って、雑誌を読んで、SNSで流行を追いかけて、、

しかもそこまで頑張ってた割に、超オシャレ!って感じにもならない。。

 

買っても結局着ない服多数。クローゼットはパンパン。

↑過去の私です。完全にファッション奴隷でした。

 

いや、服が大好きな人はいいんです。

 

でも、私は「そこそこのお洒落」ができてれば良い派。

ファッションについて年中考えていたくないんですよ涙

 

それよりも、時間とお金は自分の好きなことに使いたい。

 

今回は、私の様に

「凄いお洒落になりたい訳じゃない。」

けど、

「簡単にそこそこの格好がしたい。」

というワガママな人に向けて、私服の制服化をおすすめしたいと思います。

 

楽して70点のオシャレをしちゃいましょう。 

 

f:id:gorillakozeki:20210531165551j:plain

私服の制服化の結果、年間15着で着まわせるように。

 

この記事を書いた人
プロフィール
コゼキ@gorilakozeki 

 

【段ボール5個の荷物と15着の服で生活するミニマリスト】

「モノと脂肪は少ない方が良い。」をモットーに筋トレとミニマリズムについて発信。

月間PV3万。 

 

 

筆者の私服の制服化の例

f:id:gorillakozeki:20210531165833j:plain

まず、私服を制服化している筆者のワードローブを紹介します。

 

ジャケパンスタイル主体で、会社に行く時も、私服で過ごす時も基本同じ格好です。

 

上記のアイテムはどれを組み合わせてもおかしくならないので、組み合わせに迷うことがないのがポイント。

f:id:gorillakozeki:20210531165846j:plain


具体的にアイテムを組み合わせると上記の様になります。

 

f:id:gorillakozeki:20220915002848j:image

着てみるとこんな感じ。

 

私は基本1年中このスタイル。

 

会社も行けるし、私服でも問題ない。

 

流行物も、柄物も奇抜な服も一切使っていません。

 

シンプルにして王道の最強スタイルです。

 

  

私服の制服化に向いてる服は? 

 

f:id:gorillakozeki:20210531165818j:plain

私服の制服化には

・合わせやすいもの

・フォーマルよりのもの

・流行が激しくないもの

 が向いています。

 

合わせやすいもの

デザイン、色が奇抜だと合わせにくいですし、インパクトが強すぎて毎日着るのに適していないです。

 

ということで無地が圧倒的におすすめ。

 

色は黒・紺・白・グレーあたりが合わせやすいでしょう。

 

フォーマルよりのもの

f:id:gorillakozeki:20220915005418j:image

カジュアルすぎるアイテムは組み合わせや着こなしが無数にあって、センスがないとオシャレに見せるのが難しいです。

 

とりあえず70点のお洒落を目指したい人は、ジャケット+シャツ(orTシャツ)+スラックス、革靴の様な、いわゆるジャケパンスタイルがおすすめ。

 

組み合わせが非常に簡単なので、誰でもそこそこ垢抜けて見えます。

 

しかもジャケットスタイルなら会社にも行けちゃうので服をかなり減らすことができます。

 

流行が激しくないもの

前段のおすすめアイテムと被りますが、

シンプルなTシャツ、シャツ、スラックス、テーラードジャケット、革靴。

この辺りは流行がほとんど変わらないのでおすすめ。

 

私もステンカラーコート、ジャケット、スラックスは5年以上着ていますが、全然現役で使えています。

 

逆にファッション誌で出てくる、「今年はこれが流行!」スタイルは、すぐ着れなくなるので私服の制服化には向いていません。

 

私服の制服化で注意するポイント

重要なのは清潔感

「毎日同じ服を着ていると人から変に見られそう。。」

と思うもしれませんが、重要なのは清潔感です。

 

ヨレヨレの汚い服を毎日着ていたら、周りの目もよくないですよね。

 

でも、綺麗に洗濯されたシャツにスラックス 、ピカピカの高そうな革靴を履いて、サイズ感は完璧。引き締まった体でいい匂いがする男ならどうですか?

 

その人が毎日そのスタイルで恥ずかしい人だと思わないはず。

 

つまり、清潔感が重要で、同じスタイルの服を着ているからダメということはありません。

 

逆に毎日同じ服を着ていて清潔感がなければ一瞬で汚い、服を買い換えないヤバイ人に認定されるのでご注意を。

 

  清潔感チェックポイント

シワ、ヨレ、汚れがないか
毛玉が付いていないか

色あせていないか
においはしないか
サイズが合っているか

かかとはすり減っていないか
汚れが目立っていないか

紐はボロボロになってないか
最低1週間に1回は磨いているか

  

小物で変化を

同じ服でも小物を変えるだけで、雰囲気を変えることができます。

f:id:gorillakozeki:20210531190451j:plain

 

f:id:gorillakozeki:20210531190509j:plain

 

そのため、ベルトと靴を「ダークブラウン」と「黒」の2パターン持っておくと重宝します。

 

ベルトや靴もシンプルなものがおすすめです。

 

 

あとはカジュアルに決めたい時用に、シンプルなシルバーアクセサリーを持っておいても良いですね。

 

 

筋肉をファッションに

f:id:gorillakozeki:20220915002952j:image

筋肉はファッションにおいてかなり有利です。

使わない手はありません。

 

特に夏はマジで筋肉があると1000円のTシャツでもモテます。

 

私はガリガリor中年太りのブランドマンより、マッチョのユニクロマンの方がかっこいいと信じてます。

 

服のことを考えたくない人は、今すぐに筋トレをしてください。

 

www.minimalgorilla.com

 

 

アウター、靴、小物は良いものを

f:id:gorillakozeki:20220915005250j:image

私服を制服化するにあたって

 

・アウター

・靴

・小物

 

は質の良いものを購入するのがおすすめ。

 

理由としてはインナーの様な消耗品と異なり、長く使うことができるからです。

 

また、上記アイテムが高級感があるとインナーがユニクロでも高級感のあるファッションに見えます。

 

逆にTシャツが高級でも、靴やジャケットが安っぽいと、コーディネートとして安っぽく見えるのでご注意を。

 

アイテム別おすすめブランド

私服の制服化にあたって、個人的おすすめブランドを紹介します。

デザインがシンプルで合わせやすく質が良いので、一例として参考にしていただければ。

 

アイテム おすすめブランド

ステンカラー

コート

・マッキントッシュ
ジャケット ・ラルディーニ
・タリアトーレ
白シャツ ・フィナモレ
・ジャンネット
Tシャツ

・ファミリーマート

 (アウターTシャツ)


・ユニクロ

 (エアリズムコットン)


・ユニクロ

 (ヒートテック)

パンツ ・PT01
・インコテックス
革靴

・スコッチグレイン
・ジャランスリワヤ

 

上記の系統のアイテムの購入先は、「バーニーズニューヨーク」「トゥモローランド」あたりの綺麗目セレクトショップがおすすめ。

 

大人のジャケパンスタイルを購入するなら間違い無い。

 

私服の制服化のメリット

f:id:gorillakozeki:20210531165759j:plain



最後に、実際に筆者が私服の制服化をやってみて感じたメリットを紹介します。

 

コーディネートで悩まない

私服を制服化すると着るものが決まっているので、

「毎朝何を着るか」「服の組み合わせをどうするか」考える必要がなくなりました。

 

朝の貴重な時間に、大量の服で溢れかえったクローゼットから、今日は何を着て行くか考えるのってしんどいですよね。

 

でも、数着しかない整理されたクローゼットなら、ルーティンで決まった服、組み合わせを取り出すだけ。マジで楽です。

 

朝の煩わしい作業から解放されます。

 

無駄遣いが減る

私服を制服化するすると、服をめったに買わなくて良いので無駄遣いがなくなりました。

 

私は去年Tシャツ1枚しか買わなかったので、被服費は年間で1000円くらい。

 

服の管理が楽

私服を制服化すると着ない服がないので、何があるかひと目で分かるようになります。

 

毎日着る服なので、痛んできてもすぐ分かりますし、1着1着をしっかりメンテナンスできるようになりました。

 

自分の服に自信が持てる

私服を制服化したら、「今日の服おかしくないかな?」という気持ちが消えました。

 

少数精鋭のお気に入りの服しかないので、常に自信を持って着ることができます。

 

私服の制服化をするアイテムは妥協せず、自分が気に入ったものや着心地が良いもの、質が良いものを揃えるのがいいと思います。

 

以上、「男性ミニマリストによる私服の制服化のすすめ」でした。

 

シンプルな服で私服を制服化してしまえば、ファッションの悩みから解放されます。

 

服の悩みなんてとっとと手放して人生を楽しみましょう。

 

ちなみに私が私服を制服化したのはこの本がきっかけです。