筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

SOUNDPEATS GoFree2 オープンイヤーイヤホン【レビュー、口コミ】

f:id:gorillakozeki:20231223141105j:image

 

今回は、私が長年愛用しているSOUNDPEATS さまから、

 

「SOUNDPEATS GoFree2」を提供いただいたので、レビューをします。

 

こちらの商品はオープンイヤーイヤホンとなっており、耳を塞がないタイプのイヤホンです。

 

公式からのアピールポイントは以下。

————————————————
●音質
LDACコーデック対応、ハイレゾ認証を取得
16.2mmダイナミックドライバーを搭載
低音補強アルゴリズム
ラムダ型音響空間2.0を搭載

 

●デザイン
耳を塞がない
肌に優しいシリコン素材


●性能
マルチポイント機能
ENC通話ノイズキャンセリング
Bluetooth5.3
低遅延ゲームモード

 

●再生時間

単体再生9時間
最大35時間

————————————————

 

私は音質などの詳しい性能にはあまり詳しくありませんが、「耳を塞がないイヤホン」というのが気になったので商品を手にとってみることにしました。

 

メリット・デメリットを忖度なく紹介しますので、オープンイヤーイヤホンの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ちなみに私が普段愛用しているSOUNDPEATSイヤホンはこちら。

 

操作性と耐久性が良く、首にかけることで荷物にならないという点が気に入っており、長年愛用しています。

 

 

 

よかったところ

f:id:gorillakozeki:20231223140446j:image

 

 

よかったところは次の点です。

 

◎イヤホンをしていても外部の音が聞こえる

◎長時間使用しても耳が全く痛くならない

◎オープンイヤー型なのに音質が悪いと感じない

 

 

外部の音が聞こえる

f:id:gorillakozeki:20231223135145j:image

 

カナル型イヤホンは、着用時に外の音がほとんど聞こえなくなります。

 

音楽に没入したい時はそれでいいのですが、完全に外音が遮音されると困るシーンも多々ありました。

 

例えば、

・歩道のない道路を歩いている時

・家にいてインターホンに気づかない時

・買い物をする時

・仕事で周りの状況も気にする必要がある時

などなど

 

しかし、SOUNDPEATS GoFree2 はオープンイヤー型ということでイヤホンを装着していても外音がある程度聞こえます。

 

イヤホンで音楽を聴いているのに、外音も聞こえる。

 

これは新感覚。例えるなら、自分だけに聞こえるスピーカーといったイメージ。

 

周りの音をシャットアウトせずに利用したいシーンにはとても便利かと思います。

 

軽い着用感で耳が全く痛くない

オープンイヤーでかつ、非常に軽いのでつけているのを忘れるような着用感です。

 

2-3時間連続で着用しても、全く耳が痛くならない。

 

「付けてるのを忘れるレベル」の装着感。

 

カナル型の圧迫感が苦手な方、長時間イヤホンをつけていると耳が痛くなる方にいいかと。

 

音質を犠牲にしていない

イヤホンにこだわりがある方には違いがわかるのかもしれませんが、私は音質がそこまで悪いと思いませんでした。

 

むしろ、オープンイヤー型で外の音も聞こえるのにイヤホンからもクリアな音が聴こえることに驚きました。

 

他の方のレビューを見ていると低音があまり良くないという意見がありましたが、個人的にはあまり気になりませんでした。

 

私はむしろ音質よりも、外音が聞こえることにより没入感が薄れることが気になりました。

 

残念だったところ

f:id:gorillakozeki:20231223140457j:image

 

残念だったところは以下。

 

△メガネ・マスクと干渉する

△音漏れが気になる

△没入感が薄れる

△タッチパネルが意図しない誤操作を起こす

 

メガネとマスクが干渉する

f:id:gorillakozeki:20231223141155j:image

 

このイヤホンは耳に引っ掛けるタイプなので、マスクやメガネをかけていると干渉します。

 

メガネをしている上から着用するとやや外れそうな感じがあります。

 

また、マスクをしているとマスクを外した時にイヤホンも一緒に外れることが多々ありました。

f:id:gorillakozeki:20231223134521j:image

 

こちらのイヤホンは付けていることを忘れるくらい自然な着用感です。

 

そのため、イヤホンを付けていることを忘れて勢いよくマスクを外すと、イヤホンが吹っ飛びます。

f:id:gorillakozeki:20231223134703j:image

 

一度、駅のホームでイヤホンが吹っ飛んで行ったことがあり、焦りました。

 

音が漏れる

オープンイヤー型なので仕方ないですが、カナル型と比較すると音漏れがします。

 

大体、iPhoneの音量50%を超えてくると隣にいる人にシャカシャカ音が聞こえると言われました。

 

電車等近くに人がいて静かな環境で使うのは適していないと思いました。

 

周りの音が聴こえる

これはメリットでもあるのですが、逆に周りの音をシャットアウトして集中したいとき(作業中、勉強中、ワークアウト中)などは周りの音が聴こえるのが逆にデメリットだと思いました。

 

タッチパネルに触れてしまうと意図せず音量が変わる

f:id:gorillakozeki:20231223194811j:image

 

個人的には、タッチパネルではなくボタン式の方が誤操作が起きないので好きです。

 

 

SOUNDPEATS GoFree2 がおすすめの人

f:id:gorillakozeki:20231223194834j:image

 

SOUNDPEATS GoFree2はオープンイヤーイヤホンなので、「ながら聴きをしたい人」にぴったりです。

 

具体的には

 

・家で家事をしながら

(子どもがいる家庭に特におすすめ)

・外を散歩、ランニングしながら

・買い物をしながら

・リモートワーク作業中

 

などのシーンに向いています。

 

逆に向かないシーンは

・音楽を没入して楽しみたい時

・電車等で外の音を遮断したい時

・静かな場所で近くに人がいる時

 

です。

 

ということで外音を聴きながら作業をしたい時には、とても良い商品です。

 

ちなみに、値段もこの仕様で7000円台で購入できるのは、かなりコスパが良いようです。

 

商品ページ/クーポンコード

f:id:gorillakozeki:20231223135200j:image

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CPY4HM7T


Amazonクーポンコードをいただいたので貼っておきます。
————————————————

対象商品:SOUNDPEATS  GoFree2
クーポンコード:5GOFREE207Z1
割引:5%OFF
開始日 2023/12/23 00:01 JST
終了日 2024/01/07 23:59 JST

通常価格:7880円
5%OFFクーポンコードは期間中にAmazonリンク掲載のクーポンと併用することができます。
—————————————

 

 

以上、SOUNDPEATS  GoFree2

のレビューでした。