筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

会社員ミニマリストのネクタイ事情。本数は?

f:id:gorillakozeki:20240121174759j:image

 

こんにちは。社畜です。

 

今回は社会人歴10年のミニマリストが、試行錯誤を経て最終的に辿り着いたネクタイについて紹介します。

 

結論を先に言うと、私が使っているネクタイは「無地ネイビー」と「無地ブラウン」

 

の2種類となっています。

 

 

 

ミニマリストネクタイの本数は?

f:id:gorillakozeki:20240121174810j:image

私は、無地ネイビー2本+無地ブラウン1本の合計3本を所有しています。

 

私はネイビーの使用頻度が高いので、同じものを2本持っています。

 

ネクタイの本数は、定期的にクリーニングに出したり、日替わりで休ませることを考えても2~3本で十分。と言うのが私の結論です。

 

参考までにコーディネートを載せるので参考になれば幸いです。f:id:gorillakozeki:20240121175302j:image

 

ネイビーはどんなシーンでも使えるので使いやすさが異常。

 

冠婚葬祭を除いてネイビーの無地ネクタイでNGな場面はありません。

f:id:gorillakozeki:20240121175307j:image

 

1本目としてまずお勧めしたい万能タイ

 

次に、印象を変えるためのブラウン。

f:id:gorillakozeki:20240121175223j:image

 

ネクタイをブラウンにする時は、ベルト・時計・靴もブラウンで合わせると統一感が出ます。

 

また、同じ服でもネクタイやベルトの色を変えることで雰囲気がガラッと変わり着こなしに幅が出ます。

f:id:gorillakozeki:20240121175220j:image

 

とは言え、たくさんの色を使うとコーディネートが難しくなるので、その面でもファッションに自信がない人は「ネクタイの色の数を絞る」「柄は無地にする」ことをお勧めします。

 

ちなみに、私は冠婚葬祭用のスーツやネクタイは所持していません。

 

レンタルサービス&知り合いに借りることで乗り切っていますが、今のところ意外と大丈夫です。

 

毎日同じネクタイを使うことについて

f:id:gorillakozeki:20240127094244j:image

自分のスタイルが確立する

 

「毎日同じネクタイを着けていると思われたくない」

 

という声を聞くことがありますが、

 

私はむしろ「毎日同じネクタイを着けていると思われたい」です。

 

と言うのも『筋肉+白シャツ+無地ネクタイ男』という自分のスタイルが確立して、アイデンティティになるからです。

 

スティーブ・ジョブズ的なやつですね。

 

私は服よりも自分自身(の筋肉)を際立たせたいので、シンプルな服装を心がけています。

 

毎日気に入った格好でいられる

f:id:gorillakozeki:20240127110640j:image

 

そしてネクタイを厳選しているもう一つの理由として「毎日気に入った格好でいる」のが好きだからです。(実際服は10種類くらいしかありません)

 

www.minimalgorilla.com

 

 

コーディネートをいちいち考えなくていいですし、毎日お気に入りの着心地の良い服を着れる。

 

これが最高なんです。

 

そんなわけで、白シャツも全部同じものを愛用しています。

 

 

柄のシャツは全て手放しました。

 

シンプルな服装は、引き締まった体型を引き立てます。

 

そう、「服でなく、自分自身が主役」になります。

 

筋肉がカッコよく見えます。

 

大切なのは着ている人自身の魅力と清潔感

f:id:gorillakozeki:20240121210855j:image

同じネクタイをしていても、体型と清潔感に気を遣っていれば、同じネクタイをしていても「ダサい」と言われることはありません。

 

私は柄のシャツやネクタイをしません。

 

毎日ネクタイを変えたり、全然凝った格好はしていません。

 

が、オシャレですねと言われることの方が多いです。

 

なので個人的には、毎日同じ柄のネクタイでも年相応の格好で清潔感さえあれば何の問題もないと思います。

 

2〜3本あれば隔日でネクタイを休ませることもできますし、定期的にクリーニングにも出せます。

 

サラリーマンは毎日いろんな柄のネクタイに変えることよりも、もっと先に気にするべきことが沢山あります。

 

・毎日洗濯したきれいなシャツ着る

・髪型を整える

・肌に気をつける

・体臭に気をつける

・靴を磨く

・筋トレをする

 

etc.

 

上記の方が重要なので、ぶっちゃけネクタイは毎日同じ柄でも大丈夫。

 

ちなみに同じ服でもシーンに応じて香水で雰囲気を変えると言うテクニックもあります。

 

www.minimalgorilla.com

 

 

お前はこれまで見たネクタイの数を覚えているのか?

 

「昨日取引先の人が先週していたネクタイを覚えていますか?」

 

「同僚が昨日していたネクタイを覚えていますか?」

 

たいていの人は覚えていないはず。

 

そう。たいして人は他人のことを気にしていません。

 

覚えているとすれば、「インパクトが強いネクタイをしていた」か、「その人自身に注目している」かのいずれかではないでしょうか。

 

結局、ダサくなければ、あとは大事なのは中身の「人」なんだと思います。

 

おすすめのネクタイは?

f:id:gorillakozeki:20240121202950j:image

 

まず柄ですが変な柄のネクタイで失敗するくらいなら「絶対に無地」がおすすめ。

 

これまで私も色々なネクタイを試しましたが、結局残ったのは無地。

 

合わせやすくて使いやすいんですよね。

 

変に取り繕っている感じがない、潔い感じも良い。

 

色はネイビー、ブラウン、グレーあたりが合わせやすくておすすめです。

 

ちなみに、私が使用しているのネクタイは

・メーカーズシャツ鎌倉

・アルコディオ

のものです。

 

そしてこれは小技ですが、やや細めのネクタイを選ぶと相対的に肩幅が大きく見えます。

 

そのため、私は剣先が7.5cmとやや細めものを使っています。

 

以上、ミニマリストのネクタイについて紹介しました。

 

参考になれば幸いです。

 

【関連記事】

 

www.minimalgorilla.com

 

 

www.minimalgorilla.com