服屋に行っても全然欲しい服がない。
こんにちは、コゼキです。
私は服をあまり所有していませんが、ダサくてもいいとは思っていませんし、身だしなみを放棄している訳ではありません。
むしろ大量の服を所有していた頃より身だしなみに気を使っています。
滅多に服を買わないからこそ、理想の服を選べています。
と言うことで今回は、「少ない服でも大人のおしゃれを楽しむ」をテーマに
少数精鋭の服で着回すミニマリストのコーディネートを紹介します。
↓は私のクローゼット。ここに収まる範囲で服を持つようにしています。
下着などはキャリーケースに格納。
30代になって思うのは、安っぽい流行の服を毎年買い替えるより、シンプルで長く愛用できる、上質な大人の服装をしているおっさんってカッコいいわ。
ということです。(いわゆるイケオジ)
流行を完全に否定するつもりはありませんが、
●30代を過ぎても流行に右往左往し、自分のスタイルが定まらない男
よりも
●自分のスタイルを確立し、どこに行っても堂々としていられる男
+周りの人を不快にしない大人の装い
そんなスタイルに憧れます。
今まで、色々な服を買って失敗して、服について勉強してきた中でやっと気づいたのは、
「大人の歳相応のオシャレに大量の服や奇抜な服は必要ない」ということ。
ファッションを楽しんでいて、色々買いたい人にとやかく言うつもりはありません。
でもオシャレに自信がなく、「自分ダサくないかな?」そういう不安な気持ちを持ちながら、毎年服を買い込み、結局着ていない服が大量にクローゼットに眠っている。
そんな人はこの記事がファッションの呪縛から逃れる一助になるかもしれません。
- 30代男性ミニマリストのコーディネート
- ①Tシャツコーデ【春/夏/秋】
- ②白シャツコーデ【春/夏/秋】
- ③ジャケットコーデ【春/秋】
- ④アウターコーデ【春/秋/冬】
- ④ロングコートコーデ【春/秋/冬】
- ⑤ダウンスタイル【冬】
- 少ない服で着回すポイント
30代男性ミニマリストのコーディネート
①Tシャツコーデ【春/夏/秋】
鉄板スタイル。カジュアルなTシャツに革靴とスラックスを合わせることで、子どもっぽいコーディネートにならないようにしています。
小物を茶色にすると軽快な印象に。
小物を黒にすると引き締まった印象に。
大人のTシャツスタイルは、極端なビッグシルエットより大きすぎず、ピチピチすぎずのスタンダードな着こなしがおしゃれだと思います。
インナーに関しては高級なものでなくとも良いですが、ヨレていたり汚れがあると一気にダサくなるので、着倒して汚れたらすぐ買い替えます。
インナーは消耗品のため買い換えやすいものがおすすめ。
私はヘインズのTシャツがAmazonですぐ買えるので使っています。
耐久性があって首元もヨレにくく、サイズもスタンダードな作りなのも良い。
ミニマリスト界隈で大人気なのがよく分かります。
②白シャツコーデ【春/夏/秋】
このコーディネートはオンオフ共用できるスタイルでかなりお気に入り。
白シャツスラックスのコーディネートはガチ鉄板です。
ちなみにシャツは変な装飾がついているものより、何もないシンプルな白シャツがおすすめ。
独断と偏見ですが、何の変哲もない、白シャツスタイルでもかっこいい人こそ真のオシャレ。
③ジャケットコーデ【春/秋】
ジャケットをプラスしたコーディネート。
これもオンオフどちらでもいけます。
ブートニエール(花の飾り)を付けると休日らしい華やかな印象に。
ネイビーのジャケットに白シャツほど汎用性の高いコーディネートはないと思っています。
ただし、シンプルなコーディネートだからこそ、ジャケットや靴が安っぽいものだと急激にダサくなります。
ジャケットと靴はいい作りの物を購入するのがおすすめ。
④アウターコーデ【春/秋/冬】
バブアーのオイルドビデイル。
襟のスエードが茶色なので靴も茶色で合わせるといい感じ。
防寒性が高いのでチャックを上げでマフラーをすれば12月くらいまで使えるのも嬉しい。
もちろん黒の靴も合います。
こちらはシャツジャケットと言ったビジネススタイルにも、Tシャツと言ったカジュアルスタイルにもどちらにも合うアウターで重宝しています。
④ロングコートコーデ【春/秋/冬】
これもシャツにも、Tシャツにも合う万能アウターで、私のクローゼットの主力アイテムです。
やや長めの着丈で大人っぽく着こなすことができます。
シンプルなトレンチコートですが、細かい部分で独特のデザインになっていて人と被ることがなく気に入っています。
マフラーを巻けば真冬以外いまけす。
⑤ダウンスタイル【冬】
私は真冬は99%ダウンを着ています。
休日はヒートテックの黒のロンTを合わせて。
会社の時はジャケパンスタイルの上に合わせます。
結局防寒性においてはダウンが最強なんですよね。
Tシャツの上に着るだけで寒くないから動きやすいし、重たくないし。
私は、仕事でもダウンを着たかったのでスーツに合わせやすい上品なデザインのダウンを選びました。
ダウンがあれば厚手のニットは不要
以上、30代ミニマリストのコーディネートを紹介しました。
少ない服なので全ての服がフル稼働です。
最後にポイントをまとめます。
少ない服で着回すポイント
✔︎靴・ベルト・香水で雰囲気を変える
(靴とベルトは黒と茶があると便利)
✔︎オンオフ両用できるアイテムを選ぶ
✔︎無地でシンプルなアイテムを選ぶ
✔︎インナーはTシャツと白シャツのみ
✔︎流行より昔からある基本スタイル
✔︎筋トレをしてシンプルな服が映える体型を維持する(Must)
私自身、イケオジへの道はまだ道半ばですが、今まで沢山服で失敗した経験を経て、やっと少数の服でも着こなせるようになりました。
大量の服を持っているのに、コーディネートに悩んでいる男性の参考になれば幸いです。
【関連記事】
全部の服紹介。
結局服より筋トレだ。
革靴を履くとオシャレに見える。