筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

筋トレのメリット【元ガリガリ男の実体験20個】

 

こんにちは、コゼキ@gorilakozekiです。

今回は実体験から、「筋トレのメリットを20個」を紹介します。

 

自分は写真の通り筋トレを始める前は174cm,54kgの超ガリガリでした。

f:id:gorillakozeki:20210115164826j:image

 

子供の頃から貧弱で、自分に自信が持てず、いつも周りの目を気にしていました。

 

大人になっても体に自信がないからブランド物の服を着て着飾っていました。

 

しかし、筋トレに出会って体重を70kg以上に増やし、現在ではパーソナルトレーナーとして筋トレに携わる仕事もできるようになりました。

 

現在筋トレ歴は4年くらいになりますが、筋トレは「人生のチート行為」とも言えるほどメリットが大きいと感じています。

 

この記事を書いた人
プロフィール
コゼキ@gorilakozeki 

 

【NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー】

 

20年以上ガリガリ。初めてのベンチプレスはMAX30kg。(現100kg)

筋トレで3年で54kg→75kgまで体重を増やすことに成功。

現在はガリガリの方向けにトレーニング指導をしています。

 

 

筋トレのメリット 

 

今回は実体験から筋トレのメリット20個を5つのテーマで分類してみました。

大きくまとめると以下の通り。 

 

筋トレのメリット

【会社】仕事がやりやすくなる

【メンタル】自信が付いて前向きになる

【ファッション】服がカッコよく着こなせる

【健康】食事や睡眠が改善される

【日常】男女問わずモテる

 

それでは、具体的に解説していきますね。

 

会社編

f:id:gorillakozeki:20210115165013j:image

●パワー系上司がダル絡み(ヘッドロック等)をして来なくなった

●ジムに行くという理由で飲み会や残業を断りやすくなった

●自信が付き、周りに流されず自分の意見を言えるようになった

●舐められなくなった

●無個性から「筋トレバカ」というキャラ立ちができた

筋トレをすると、「舐められにくい」「自信を持って振る舞える」「キャラ立ちする」と言う理由で、明らかに会社で仕事がやりやすくなります。

 

●ガリガリで自信がなさそうに発言する人

●ムキムキで自信ありげに発言する人

 

明らかに後者の方が、話を聞いてもらいやすい。

 

「人を見た目で判断してはいけない」と言います。もちろんそうです。

でも、やはり第一印象である見た目を変えると明らかに人生がやりやすくなりました。

 

街で肩がぶつかった相手が身長196cm、体重110kgのドゥエインジョンソンなら誰も絡まないですよね。いやむしろ謝る人が多いはず。

 

「見た目で接し方を変えてくる人は多い」悲しいですが、これがリアルです。

 

メンタル編

f:id:gorillakozeki:20210520190535j:plain

●風呂やプールで脱ぐことが恥ずかしくなくなった

●人に対してビクビクしなくなった

●家でダラダラしなくなった

●やればできるという自信がついた 

 

自分に自信がない人は筋トレをするとメンタル面でもメリットがあります。

 

ガリガリの頃は周りの目を気にして、外出すると無駄に疲弊してましたが、筋トレをしてからは周りの目が気にならなくなりました。

 

また、筋トレをする→体が変わる

という目に見えて分かる成功体験をすることで「俺もやればできる」という自信が付きます。

 

そしてその自信が今度は「他のことへ挑戦する勇気」になる。

まさに筋トレは正のスパイラルのトリガー。

 

自己肯定感が低い人は、筋トレのメリットをメンタル面でかなり享受できると思いますよ。

 

ファッション編

f:id:gorillakozeki:20210114085702j:image

●短髪が似合うようになった

●サングラスが似合うようになった

●スーツやTシャツが似合うようになった

●シンプルな服が似合うので服を減らすことができた

 

 

ユニクロのマッチョ>>>ブランドで着飾った中年太り

これは間違いない。

 

筋トレをしたことで洋服を15着に減らすことができました。

 

筋肉があればシンプルな黒Tでもカッコよくなれます。

 

www.minimalgorilla.com

 

健康編

●肩こりや頭痛になりにくくなった

●肺気胸(痩せ型に多い肺に穴が開く病気)にならなくなった

●食欲が沸くようになった

●夜になると自然に眠くなって快眠できるようになった

 

自分はもともと虚弱体質のガリガリですが、筋トレをしてから明らかに体の調子が良くなりました。

 

特に肺に穴が開かなくなったのはデカイです。

肺気胸ってマジで辛いんですよ。

 

↓Twitterでよく絡んでくださるブロガー「くらげ」さんの気胸体験記。

リアルにこれです。共感が半端ない。

kuragee.com

 

 

ちなみにガリガリの人じゃなくても、筋肉がつくと基礎代謝が上がって太りにくくなるメリットもありますよ。

 

日常編

●男性からも女性からもモテるようになった

●筋トレを通じた友達ができた

●筋トレという夢中になれる趣味ができた

 

たまに「筋トレしてもモテない!」と言う人もいますが、当然「筋トレだけ」ではモテませんよ。あくまでアピールポイントが一つ増えると言うことです。

 

なんだってそうですが、「顔だけ」良くても性格がヤバすぎたらモテませんね。

 

でも同じ人物でガリガリ(または肥満)とマッチョだったら絶対マッチョの方がモテ度は上がる。見た目だけじゃなくて、自信がついて堂々と振る舞えるようになればなおのこと。

 

私が証人です。特に女性よりも男性からモテます。

 

www.minimalgorilla.com

 

以上、筋トレのメリットを20個上げてみました。

全部私の実体験です。 

 

筋トレは見た目が変わるだけでなく、沢山のメリットがあることがお分かり頂けたでしょうか。

 

筋トレのメリットまとめ

●仕事がやりやすくなって

●自信がついて

●カッコよくなって

●健康になって

●モテる

 

まさに人生のチート行為。

やっていない人はもったいなすぎる。

 

ちなみに、自分が筋トレを始める際に影響を受けた本が以下。

 

 

この本には「筋トレは全ての問題を解決するぜ!」的なことが書かれていて、

当時は「そんなわけあるか!」と思っていました。

 

でも、今なら分かります。

 

確かに筋トレは最高のソリューションでした。

 

逆にデメリットを聞かれても全然思い付きません。

ジム代、プロテイン代が月1万くらいかかるくらいでしょうか。

 

今の体に自信がない人は、3ヶ月でいいのでジムで体を鍛えてみてください。

世界が変わりますよ。

 

www.minimalgorilla.com