筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

予定のない休日は幸せ。何もしないのは最高の贅沢。

「週末予定ないなぁ〜(涙)」

「連休の予定は?え?どこも行かないの?」

 

なんでや。

 

「週末予定ない!!(歓喜)」

なのは俺だけなのか?

 

予定がパンパンなのが良いって風潮、何なん?

 

 

予定のない休日は幸せ

考えてみてくれ。

 

予定がないってことは、自分の好きに時間を使って何をしてもいいってことだ。

 

それこそ弾丸で北海道に行ったっていい。

 

乗ったことのない電車に乗ってどこまでも行ったっていい。

 

好きなだけ寝たっていいし、

 

好きなだけゲームをしたり、映画を見てもいい。

 

朝ジムに行ったのに、夜もう一回ジムに行ってもいい。

 

 

何をするかは人それぞれだが、自分の自由に時間を使える。

 

こんな幸せなことがあるか?

 

予定のない休日の過ごし方。

f:id:gorillakozeki:20231001215213j:image

俺の予定のないある休日のスケジュールを紹介する。

 

俺は内向型のため、人と関わらず一人(orガチで信頼している人)だけでのんびり過ごすことに最高の幸福を感じる。

 

人が多いところに出かけるとリフレッシュどころか、疲れて次の週の仕事に支障をきたしてしまう。

 

平日人にまみれて生活してるのに、休日まで人混みに行ったら精神がもたないぜ。

 

休日は前日夜から始まる

f:id:gorillakozeki:20231001214617j:image

 

最高の休日は金曜の退社後から始まる。

 

飲み会の予定がない?最高じゃねえか。

 

金曜仕事を終えて帰ったらジムに直行。

 

そして家に帰ったらそのテンションで部屋の掃除を。

 

金曜日の夜に雑多な家事(掃除・洗濯・洗い物)をすませておくと素晴らしい休日のスタートを切れる。

 

 

金曜夜のお気に入りの過ごし方だ。

 

目覚ましをかけずに自然に起床

f:id:gorillakozeki:20231007095320j:image

 

最高の朝は『自然に目が覚める』ことから始まる。

 

目覚まし時計に無理矢理起こされるでも、仕事が気になって浅い眠りから覚めるわけでもない。

 

ぐっすり寝て自然に起きる。

 

起きたら9時だった?二度寝して10時?

 

最高じゃねえか。

 

平日だったらそんな遅くまで寝れない。

 

「あったかいふとんでぐっすりねる!こんな楽しいことがあるか。」

byのび太。

 

のび太君、俺も大賛成だ。

 

朝食後、珈琲をゆっくりと味わう

f:id:gorillakozeki:20230924121852j:image

存分に寝て朝食をゆっくり食べたら、

 

普段は時間がなくて楽しめない食後のエスプレッソをゆっくり味わう。

 

時間に追われず、朝日を浴びながらゆっくり味わうコーヒー。

 

なんだこの幸せな時間は。

 

近所の散歩

 

予定がない休日はスマホを家に置いて、人の少ない方に向かって散歩してみる。

 

普段は通らない道を歩くと気づかない道や公園があったり、新しい発見がある。

 

スマホを持たないことでデジタルデトックスにもなる。

 

何も考えずに歩くもよし。考え事をするも良し。

 

デジタルから離れて、人の喧騒から離れて、思考をリセットすることで、新しいアイデアが浮かぶことも。

 

公園で日光浴

f:id:gorillakozeki:20230924121921j:image

 

散歩で通りがかった公園で昼寝。クソ気持ちいい。

 

ニートだと思われてもいい。世間体なんてどうでもいい。

 

平日の昼間からこうやって過ごしたい。

 

たまっていたゲームを消化

f:id:gorillakozeki:20231007171237j:image

 

散歩でリフレッシュしたら、今度は飽きるまでひたすらゲームに没頭。

 

社会人になると週末しかゲームに触らないから、アクション系はなかなか上手くならないな。

 

ブログの執筆

f:id:gorillakozeki:20231007204515j:image

 

ゲームを存分に楽しんだら、ブログでも書いてみる。

 

時間があるからこそアイデアも浮かんで筆が進む。

 

仕事に追われている平日は、帰ったら風呂に入って寝るので精一杯でそれどころじゃない。

 

創作活動は、精神的な余裕があってこそ生まれると思う。

 

ジムで気持ちよく汗を流す

f:id:gorillakozeki:20230923223426j:image

 

思う存分ゲームを楽しんだ後はジムへ。

 

時間を気にすることなく、全力でトレーニングに没頭。

 

仕事で疲れていないから、トレーニングも集中できる。

 

健康な食事

f:id:gorillakozeki:20230924122051j:image

時間があれば、スーパーに買い物に行って、しっかり自炊できる。

 

時間がないと食事が疎かになる。

 

健康的で筋肉に良い食事をゆっくり食べることができるのは幸せなことだ。

 

湯船に浸かってリラックス

f:id:gorillakozeki:20230923222701j:image

普段は時間がなくてシャワーで済ませる風呂。

 

予定のない休日はゆっくりと湯船につかることができる。

 

お気に入りの入浴剤なんて使っちゃったら最高のバスタイム。

 

こんな平和な時間が欲しかったんだ。俺は。

 

夜は自分の時間を楽しむ

f:id:gorillakozeki:20230923222720j:image

夜はお香を焚いて、ゆっくりAmazonプライムで映画を一気見。

 

好きな飲み物を用意して好きなだけ作品に没頭する。

 

幸せな休日の過ごし方は人それぞれ。

f:id:gorillakozeki:20230923124704j:image

 

今回は俺の予定のない休日の過ごし方を紹介した。

 

「クソつまんな。」と思った人もいるだろう。

 

ただ、これは俺の好きな過ごし方なんだ。

 

他人にどう思われようと、自分の好きなように時間を使うことこそ、最高の贅沢じゃないか?

 

予定のない休日は、何をしたっていい。

 

俺は暇を愛したい。

 

休日まで誰かの目を気にする必要なんてない。

 

人に縛られることはない。

 

それに最近思うんだが、幸せって特別な日だけじゃなくて、何でもない日常の中にも沢山あるもんだ。

 

家族と平和に過ごす、飯が美味い、珈琲が美味い、ぐっすり寝て気持ちいい、運動してスッキリ、散歩して気持ちいい、好きなコンテンツにひたすら没頭して楽しい

 

こういう小さな幸せって時間に追われてると感じる余裕もなくなるんだよな。

 

 

休日何もしないで後悔したり罪悪感を感じてる人へ

f:id:gorillakozeki:20231007171140j:image

 

予定のない休日をダラダラ過ごして後悔する人がいるようだ。

 

気づいたら日曜の夜になってて、「あぁ、今週も何もできなかった。。」と焦るやつだな。

 

ただ、これは目的もなく時間を浪費をした気がするから、モヤモヤするのだと思う。

 

予定のない休日をダラダラ過ごしてエンジョイするには

 

「今日はとことんのんびりするぞ〜」

 

と決めて、思い切って好きなだけダラダラしてみよう。

 

人は理想と現実のギャップに苦しむもの。

 

「今週の休日こそは朝早く起きて勉強するぞ!」

 

と思っていたのに寝坊して、結局ダラダラして勉強が全然進まなかった。

 

これはいわゆる「後悔する休日の過ごし方」になる。

 

それだったら最初から今日は好きなだけ寝るぞ〜

 

としてしまうのだ。

 

 

「何もできなかった」のではなく

「自らの意思で何もしなかった」のである。

 

この場合、後悔はなく最高に贅沢な気持ちになるはずだ。

 

勉強ならその次の日にでもすればいい。

 

メリハリが大事。

 

予定は多ければ多いほど良いってもんでもない。

 

常に『〜ねばならない』を抱えて、落ち着く時間がないと心が疲れちまうぜ?

 

ダラダラ過ごすこと自体は悪じゃない。

 

たまには好きなだけダラダラする日があったっていいじゃないか。

 

それでは、最高の休日を過ごしてくれ。