筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

ミニマリストが断捨離した服【服を捨てる基準】

服めんどくない?

 

こんにちは。毎日同じ服おじさんです。

 

私は現在、10種程度の服で着まわしていますが、服を減らすにあたっては「着ない服」の基準を明確に決めることが重要だったと思っています。

 

何を着るかより。何を着ないか。

 

 

よくある服を捨てる基準なんかだと

✔︎サイズが合っていない

✔︎1年以上着ていない

✔︎着ていて気分が上がらない

 

などがあると思いますが、私は下二つをさらに深堀して、「自分基準を満たさない服」を整理しました。

 

「自分基準を満たさない服」を整理することで自然と断捨離が捗り、今後の服選びでも迷わなくなるのでシェアさせていただきます。

 

(この自分基準を持っておかないとせっかく断捨離しても、また着ない服を買ってしまうんですよね。)

 

具体的には私の場合、自分基準を満たす服は以下。

 

●大人として最低限周りの人を不快にしない

●オンオフ兼用で着れる

●着心地が良く、管理しやすい

●合わせやすく着回しが良い

●長く着られる(品質が良く、流行性が高くない)

 

この逆が、自分基準を満たさない服になります。

 

例えば私の場合、「合わせやすく着回しの良さ」「流行性が高くない」が自分基準にあるので

 

店員さんに柄物のジャケットを「今年のおすすめなんですよ〜」って言われたとしても、全く迷わないし購入もしなくなるのです。

 

 

 

服を捨てる基準

私が捨てた「自分基準を満たさない服」を再度整理します。

 

●子どもっぽい、清潔感がない

●ビジネスで使いづらい

●着心地が悪い

●管理に手間がかかる

●合わせにくく、着回しが悪い

●長く着られない(品質が悪く、流行性が高い)

 

自分基準を満たさないものに加えて、サイズが合わない場合は、たとえ気に入っている服でも断捨離しました。

 

これを踏まえて、次に断捨離した具体的なアイテムを紹介します。

 

断捨離した服

パーカー

 

 

パーカーはカジュアルすぎてビジネスで使えないこと。

 

肉厚で乾燥させるのが面倒なことから手放しました。

 

フードも被る機会がないしね。

 

ライトアウターはビジネスでも使える物を選んでいます。

 

デニム

 

 

デニムもビジネススタイルで合わせられず、乾燥させるのも面倒。

 

かつ、履き心地もスラックスに比べると悪いため手放しました。

 

デニムを1枚も持っていない人は意外と珍しいようですが、着心地の良いスラックスがあるとデニムを履く気にどうしてもなれません。

 

昔ヌーディージーンズのデニム愛用してました。

 

ハーフパンツ

 

 

足が細く色白で絶望的に似合わないので辞めました。

 

あと夏しか着れないし、ビジネススタイルでも着れないのでマイナスポイント。

 

スニーカー

 
 

スニーカーもビジネススタイルで使えないこと。

 

子どもっぽく見えることから手放しました。

 

わたしは私服でも必ず革靴を履くスタイルです。

 

シンプルな装いでも簡単に大人っぽくお洒落に見せるコツとして、スラックスに革靴を合わせるという方法があります。

 

ちなみに革靴=疲れるというイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、履き込んだ革靴は足と一体化するのでめちゃくちゃ快適ですよ。

 

厚手のニット

 

 

暑がりなので手放しました。

 

外が寒いからといって厚手のニットを着ると暖房の効いた室内で死にます。

 

特にプルオーバータイプの組み合わせになるともう最悪。

 

電車に乗る度に汗だくになる、人が沢山いれば簡単に脱ぐこともできない。

 

私からしたら恐怖の服。

 

脱ぐ時に髪型も乱れるので使いづらかったです。

 

冬は薄手のヒートテック1枚にダウンに限る。

 

柄物や派手な色の服

 

 

合わせづらく着回しが悪いため手放しました。

 

ワコマリアの服とか好きだったんですけどね。

 

今は全ての服を無地で統一しています。

 

流行すぎる服

 

 

流行すぎる服は、子どもっぽく見えたり、すぐ着られなくなるのが嫌で購入するのを辞めました。

 

今で言うと極端なビッグシルエットとかですね。

 

私は流行に振り回されたくないので、「昔から変わらず愛されているアイテム」を選んでいます。

 

あとは低品質な服も長く着れないので手放しました。

 

Tシャツや下着等の消耗品は安くてもいいですが、ジャケットやアウターは品質の良いものは長く使えるため、ある程度良い物を選んでいます。

 

以上、ミニマリストが断捨離した服と、服を捨てる基準を紹介しました。

 

服を断捨離するには、以下の手順で進めるのがおすすめです

 

step1 自分が服に求めることを明確にする

step2 求める基準を満たさない物を手放す

step3 必要なアイテムを選定し最低限購入する

 

自分服に何を求めているのか?を明確にすることで、次第に自分のスタイルが確立されていくはずです。

 

最初は必要なアイテムを見誤ることもありますが、最終的には流行や周りに流されず、不要なものをどんどん手放せるようになるのでおすすめです。

 

【関連記事】

 

www.minimalgorilla.com