『ブログの記事を書くにあたってアンケートを取りたいな。でも個人で、何百人にアンケートとるなんて難しいだろうな。』
はい。私もそう思っていました。
そんな人は、クラウドワークス を利用したアンケート調査がおすすめです。
一般人でも500円〜で100人にアンケートを取ることができちゃいます。しかも即日。
【段ボール5個の荷物と15着の服で生活するミニマリスト】
「モノと脂肪は少ない方が良い。」
をモットーに筋トレとミニマリズムについて発信。月間PV3万。
クラウドワークスとは
クラウドワークスは個人でもネット上で仕事を受注・発注できるいわゆるクラウドソーシングのサイトです。
クラウドソーシングと言うと、web制作やデザイン・システム開発と言った専門的な仕事をイメージしがちですが、実はデータ収集、資料整理、記事作成、アンケート調査等、個人でも気軽に仕事を発注できるようになっています。
アンケート調査は500円程度で即日100人の回答を集められるくらい、早くてリーズナブルでした。個人でも使いやすいです。
アンケート調査のやり方
クラウドワークスでのアンケート調査の流れはざっくり以下の通りです。
①会員登録 【5分】
②アンケート作成・登録 【5分】
③審査待ち 数時間
④アンケートが公開される
⑤回答を待つ 数十分
⑥アンケート結果確認
⑦承認作業 【5分】
実際作業として行うのは【 】で括った部分だけなので、実質の作業時間は15分程度でした。
特に難しい作業もなく、一般人でもすぐにアンケート調査を開始できます。
説明なしでもできると思いますが、一応アンケート作成の部分だけキャプチャを載せておきます。
アンケート作成画面
まず、こちら から員登録をしたら、トップページの「新しい仕事を依頼」をクリックして以下の画面を開いて、「事務・カンタン作業」→「質問・アンケート」を選びます。
依頼の形式は「タスク形式」を選びます。
次に仕事の内容を入力します。
仕事を受ける人がまず見る部分になるので分かりやすく書きましょう。
参考に上記が私の書いたものです。
次に、アンケートを以下のように作成します。
アンケートは「選択形式」と「文字入力形式」を選ぶことができます。
最後に、単価・募集件数・期限を入力します。
私は今回、2問で10円(1問5円の単価)で登録しました。
簡単な質問で1問なら5円以下でも良いと思います。
ちなみに『1人あたりの作業件数』の欄は「制限をかける(1件まで)」にしましょう。
(これをやらないと1人で何回も回答できてしまうので、データの精度が下がります)
ここまで入れたら一番下の確認画面に進んで終了。
確認画面でプレビューが出ますので入力誤りがないかチェックしておきましょう。
問題がなければクレカで支払い登録をして完了。
あとはクラウドワークス側で審査後に公開されます。
とても簡単でしたね。
ちなみに、アンケート結果はこんな感じで確認できます。
(エクセルで開ける形式のファイルでもダウンロードできます。)
アンケート結果を確認したら、最後に承認作業※をして終了です。
※アンケートの回答が適切か確認し、支払いを行うために承認する作業のこと。依頼内容に合っていない回答者があれば個別で非承認することになりますが、選択式のアンケートならそう言ったことはないはずなので、一括承認で問題ありません。
ちなみに一括承認は20件ごとにできるので、100件のアンケートだと承認ボタンを5回押す必要があります。
以上、アンケート登録からアンケート結果確認、支払い承認までの流れを説明しました。
クラウドソーシングで仕事を依頼するなんてめんどいやろ。
と思っていましたが、思ったより簡単だったと言うのが感想です。
今回は、設問2問・件数100件のアンケート調査を実施しましたが、全て含めて半日もかからず完了しました。
クラウドワークスで調査する時の相場は?
相場はクラウドワークスの公式によると、「アンケート5問程度で50円〜」が相場と記載されています。
1問なら10円単価ですね。
ただ、募集中のアンケート依頼を見ていると、1問5円以下で設定している人も結構います。
単純な選択形式で誰でも回答できるような内容であれば、1問5円単価以下で設定して良さそうです。
私も2問※で10円(1問5円単価)で募集しましたが、ものの30分で100人の回答が集まりましたので。
1問5円なら100人で500円!安!
もちろん専門的な内容であれば単価を上げる必要がありますが、誰でも回答できるアンケートならワンコインで100人にアンケート調査ができちゃいますね。
アンケートをする際に注意すること!
クラウドワークスのアンケートは簡単で誰でもできますが、自分がやってみて気をつけた方が良さげだと思ったポイントだけサクッと紹介しておきます。
本名を出したくない人はニックネームを設定
クラウドワークスでは会員登録する際、住所や氏名を入力しますが、実際に仕事の受注・発注は匿名(ニックネーム)で行うことができます。
初期設定のままだと、会員登録した氏名が公開されますので、「プロフィール編集」→「基本情報編集」→「表示用の名前」の欄を設定しておきましょう。
タイトルは分かりやすく
当たり前ですが、パッとひと目見て「何のアンケートでどれくらいの時間を要するのか」が分からないと、スルーされて回答が付きません。
タイトルの悪い例と良い例を載せておきます。
【悪い例】
ガリガリ男性に関するアンケート
【良い例】
女性限定!ガリガリ男性は恋愛対象になりますか?
〈設問2問 所要時間1分〉
前者だと、どんなアンケートか曖昧すぎますし、どれくらい時間がかかるか分からないですよね。
クラウドワークスのアンケートは常時数百件の案件がありますので、ぱっと見で「あ!これなら回答できる!」と思ってもらえるようにタイトルを付けるのがポイントです。
オプションは基本的に不要
アンケートを登録する際に、「募集している案件を目立たせる」等のオプションを利用することができますが、結構いいお値段がします。
例えば仕事を探すページの最上部に自分の依頼したい仕事を表示させる「注目オプション」は16,500円かかります。
オプションをつけてしまうとアンケート調査がかなり割高になってしまいます。
簡単なアンケートであれば「タイトルさえミスらなければ」オプションをつけずとも回答はつきますのでまずはオプションなしでやってみることをお勧めします。
【まとめ】クラウドワークスのアンケート調査は誰でも簡単にできてリーズナブル!
今回、個人としてクラウドワークスのアンケート調査を行ってみましたが、思った以上に簡単で早く回答が集まりました。
●メールアドレスとクレカがあれば誰でも利用可能
●仕事の受注も発注も匿名で利用できる
●作業時間は会員登録含め15分程度
●簡単なアンケートならワンコインで100人に依頼できる
●アクティブユーザーが多くアンケート公開から回答が集まるまで非常に早い
副業や個人ブロガーさんにもお勧めできるサービスです。
ブログのネタが切れた時などに試してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私がアンケートをもとに作成した記事はこちら。