筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

ミニマリストの手ぶら旅行の持ち物リスト。【国内2泊3日】

f:id:gorillakozeki:20220308195048j:plain

手ぶらでフラッと飛行機に乗って旅行しよう。

 

私は普段から手ぶらで外出しているんですが、先日、「旅行も手ぶらで行けるんじゃね?」と思いたち、2泊3日の国内旅行に行ってきました。

 

旅行中の荷物ってうっとおしくないですか?

 

私は重い荷物を持つと集中力が80%くらい失われるので、普段からできる限り物を持ち歩かないようにしています。

 

旅行中も、同じで大きなキャリーケースを運びながらでは常にその荷物を気にしていないといけななくなり、旅行に100%集中できなくなります。

 

せっかくの旅行、全力で楽しみたいですよね?

 

だったら、とにかく移動中は身軽な方が良い。

 

ということで、今回の荷物は写真のポーチ一つ。

 

コートのポケットに突っ込み、旅に出たところ、最高に身軽で快適だったのでシェアします。

 

 

男の手ぶら旅行の持ち物リスト

f:id:gorillakozeki:20220223151529j:image

 

旅行に持っていった物(冬ver)

●スマホ

●イヤホン

●財布

●下着1回分

●充電器

●ヘアジェル、リップ、ハンドクリーム

 

持って行った物は以上。

※下着は現地で洗濯できたので1回分の替えを持って行きました。

あと、化粧水を持って行き忘れました。

 

ポケットにスマホと財布を装備。

f:id:gorillakozeki:20220223152041j:image

 

イヤホンは首からかけて。

※AirPodsを使わない理由は使わない時にしまうのが面倒なのと荷物が増えるから

f:id:gorillakozeki:20220223152223j:image

 

首からかけられるイヤホンは荷物にならないからマジでいい。

 

 

残りはポーチに詰めて、コートのポケットへ。

f:id:gorillakozeki:20220223152342j:image

(今思えば充電器もホテルにあったから不要だった)

 

手ぶらスタイル完成。

f:id:gorillakozeki:20220223155249j:image

 

ポケットにポーチを入れるとモッコリするかと思いましたが、ゆったりとしたコートだとシルエットを崩すことも無く、ほとんど気になりませんでした。

f:id:gorillakozeki:20220223155323j:image

 

ポーチを入れている側と入れていない側で見比べてもほとんど変わりません。

f:id:gorillakozeki:20220223155351j:plain

こっちがポーチを入れている方。

 

f:id:gorillakozeki:20220223155345j:plain

ポーチを入れていない方。

 

ちなみに、持っていかなかったものは以下です。

 

タオル/歯ブラシ/髭剃り/寝巻き

ホテルにある

プロテイン/サプリ

数日くらい飲まなくても平気
パソコン あえて旅行中に使わなくていい

着替え

(下着以外)

冬は不要。

ホテルのランドリーでも洗濯可

観光ガイド   電子書籍
折り畳み傘   保険としての傘は不要
モバイルバッテリー ホテルで充電するので不要
飲み物 自販で買って一気飲み

 

こうやってみると意外と、必要な物って少なくないですか。

 

女性は色々持ち物があるかと思いますが、男なら手ぶらでも全然行ける!

 

飲み物?喉が乾いたらペットボトルを自販で買って一気飲みでええ。

 

f:id:gorillakozeki:20220313215107j:plain

 

男は黙って手ぶら。

 

 

手ぶら旅行のメリット・デメリット

f:id:gorillakozeki:20220223213040j:plain

 

実際に手ぶら旅行をしたメリット/デメリットを紹介します。

 

○手ぶら旅行のメリット

●身軽に動ける

●疲れない

●物を紛失しない

●同行者のサポートがしやすい

 

手ぶら旅行の醍醐味はなんといっても楽で身軽な事。

 

体感で疲労感は荷物を持っている時の半分以下ですね。

 

飛行機にキャリーケースを持ち込む必要もないですし、預ける手荷物もありません。

 

手が空いているのでスマホでの情報収集もやりやすい。

 

また、実質「財布とスマホを紛失しないよう気を付けていればいい」ので、手荷物の置き忘れ、紛失リスクが低下します。

 

脳内で無意識に行う荷物に対する注意や、重い荷物を持つ疲労感がないので、純粋に旅行を楽しむことができました。

 

また、家族等と旅行にいく場合は両手が空いているのでサポートしやすいのもメリット。

 

 

×手ぶら旅行のデメリット

●買った物を手に持つのが面倒

●ポケットの収納力が必要

●暑い時期は着替えが必要なので無理

 

デメリットは特にないですが、お土産等を買った時に、紙袋を手で持たざるを得ないのが面倒でした。

 

結局荷物を持ちたくなかったので、お土産は速攻でコンビニから自宅に発送しました。

 

多少の買い物なら反対の空いているポケットにしまうことができるので十分対応可能です。

 

ちなみに、この手ぶら旅行、夏は無理です。

 

ジャケットやコートがないのでポケットの収納力がなくなる上に、汗をかくので着替えが必要になります。

 

夏は小さめのボディバックを持っていくのが最適かも。

 

(いい感じのボディバックを持ってないので、おすすめがあったら教えてください。)

 

f:id:gorillakozeki:20220223155850j:image

 

 

どうしてもモノが必要な時の小技

 

とはいえ、どうしても荷物を持っていかないといけない時もありますよね、

 

例えばスポーツをしに行くためにその道具が必要、現地に長期滞在する等。

 

そんな時は、裏技として「旅行先に荷物を郵送して手ぶらで行く」のがおすすめ。

 

国内なら1000円ちょっとでキャリーケースが送れます。

 

1000円ちょっとで快適に旅ができるので、ぜひ機会があれば手ぶらで旅行に行ってみてください。

 

移動中に必要なものはそうありません。

 

 

以上、ミニマリストが手ぶらで国内2泊3日旅行をした時の持ち物を紹介しました。

 

意外に荷物はなくても困らなかったですし、最高に身軽で快適でした。

 

今回は2泊3日でしたが、1泊2日なら着替えもなくてもいいくらいなので、手ぶら旅行はかなり現実的だと思います。

 

いつも重たい荷物を持って旅行先で疲弊している方は、一度手ぶらで旅行に行ってみてはいかがでしょうか。

 

コンビニもない魔境にでも行かない限り、1日2日程度物がなくてもなんとかなるもんです。

 

ちなみに、今回旅行で使ったモンベルのポーチはこちら。

 

 

コートのポケットに入れるには若干大きかったので、小さいサイズの方が手ぶら旅行向きかも。

 

 

 

【関連記事】

 

www.minimalgorilla.com