筋トレ×ミニマリストブログ

元ガリガリ男の筋トレ・ミニマルライフ

筋トレ×ミニマリストの相性が良い4つの理由

f:id:gorillakozeki:20210121174420j:image

 

こんにちは。ゴリラ小関です。

 

筋トレしていますか?

「時間がない。」

「やる気が起きない。」

「お金がない。」

 

分かります。

 

でも、この悩みミニマリストになれば解決します。 

 

筋トレとミニマリストは相性が良いんですよ。

 

今回は筋トレとミニマリストの相性が良い4つの理由を紹介します。

 

 

筋トレ×ミニマリストの相性が良い4つの理由

筋トレをする時間ができる

ミニマリストになる前の自分の部屋は、

・テレビ

・マンガ

・ゲーム

・雑誌

等、時間を潰す娯楽品で溢れていました。

 

今は、写真の通りほぼ何もない部屋で過ごしています。

f:id:gorillakozeki:20210121174443j:image

 

ミニマリストになって娯楽品を家からなくすと、今まで漫然と使っていた時間が浮きます。

そう、暇なので筋トレができるようになります。

 

ゲームは捨てられないって?

筋トレは最強のリアルゲームですよ。

 

自分の体を育ててレベルアップさせていく。

 

ポケモンやドラクエのレベルを上げても現実世界で役に立ちませんが、筋トレは現実世界に反映します。

 

どうせやるなら自分の体をレベルアップさせませんか。

 

週2〜3回(1回1時間程度)筋トレするだけで十分体は変わります。

 

自分が筋トレを始めたのは2017年5月。2年でここまで変わりました。

f:id:gorillakozeki:20190428131750j:image

f:id:gorillakozeki:20190428150017j:image努力した時間は裏切らないですよ。

 

筋トレにかけられる費用ができる

f:id:gorillakozeki:20210121175029j:image

ミニマリストになると、無駄な物にお金を使わなくなります。

 

買い物をする時は、本当に自分にとって必要なモノか考えて購入するようになります。

 

また、考え方自体ミニマルになるので、不用な飲み会等にも行かなくなる等、必然的に浪費がなくなります。

 

そして浮いたお金は筋トレ費用に充てることができます。

 

上司の愚痴大会に行くくらいならジムに行くよ。

 

自分が月に筋トレにかけている費用は

・ジム代8000円

・サプリ8,000円

計16,000円です。

 

ジム代だけなら行きたくない飲み会を2回断れば行けます。

 

筋トレをするスペースができる

f:id:gorillakozeki:20190428131817j:image

(一人暮らし時代の部屋。机とホームジムしかありません。)

 

ミニマリストになると家に不要なモノがなくなりますので、ホームジムの夢も叶います。

 

6畳あれば十分筋トレできます。

 

筋肉があれば服を減らせる

f:id:gorillakozeki:20190428132324j:image

私の私服は15着しかありません。

 

筋トレを始めてから筋肉があれば服はシンプルなものだけで十分だという事に気付き、かなり服を減らすことができました。

f:id:gorillakozeki:20210121174618j:image

 

2019年になってから半年くらい経ちますが、今年はまだ服を買っていません。

 

クローゼットの中身は以下の記事で紹介しています。

 

 

www.minimalgorilla.com

 


 【まとめ】

ミニマリストは筋トレを加速させ、筋トレはミニマリストを加速させます。

 

ミニマリストになって思う事は、モノの取捨選択だけでなく、何かを選択するとき、「自分の人生にとってプラスなのか?」と考えるようになったということです。

 

 

例えば、いつも参加して後悔する職場の飲み会に、断りづらいという理由だけで自分の人生を消耗するのはもったいないですよね。

 

 

ミニマリストの本質は

「自分の大切にしている事を最優先にして、その障害になるものは排除することで、人生を豊かにすること」です。

 

私はフルタイムで働いているサラリーマンですが、ミニマリストになる事で自分のやりたいことにチャレンジできています。

 

自分がやりたいことに最大限時間を使えるのが、ミニマリストのメリット。

 

皆様もよいミニマルライフを!