筋トレ×ミニマリストブログ

モノと脂肪は少なくていい。

筋トレ×ミニマリストの相性が良い4つの理由

f:id:gorillakozeki:20210121174420j:image

 

こんにちは、コゼキ@gorilakozekiです。

 

筋トレしてますか?

 

「時間がない。」

「やる気が起きない。」

「お金がない。」

 

分かります。

 

でも、この悩みミニマリストになれば解決します。 

逆に、筋トレをするとミニマリストに近づきます。

 

筋トレとミニマリストは相性が良いんですよ。

 

今回は筋トレとミニマリストの相性が良い4つの理由を紹介します。

 

 

筋トレ×ミニマリストの相性が良い4つの理由

筋トレをする時間ができる

ミニマリストになる前の自分の部屋は、

・テレビ

・マンガ

・ゲーム

・雑誌

等、時間を潰す娯楽品で溢れていました。

 

今は、写真の通りほぼ何もない部屋で過ごしています。

f:id:gorillakozeki:20210121174443j:image

 

ミニマリストになって娯楽品を家からなくすと、今まで漫然と使っていた時間が浮きます。

そう、家にいても暇なので、筋トレができる時間ができます。

 

ゲームは捨てられないって?

筋トレは最強のリアルゲームですよ。

 

自分の体を育ててレベルアップさせていく。

 

ポケモンやドラクエのレベルを上げても現実世界で役に立ちませんが、筋トレは現実世界に反映します。

 

www.minimalgorilla.com

 

週2〜3回(1回1時間程度)筋トレするだけで十分体は変わります。

 

自分が筋トレを始めたのは2017年5月。2年でここまで変わりました。

f:id:gorillakozeki:20190428131750j:image

f:id:gorillakozeki:20190428150017j:image

 

「どうせゲームをやるなら自分をレベルアップさせたい。」

 

この考え方になると、物を集めることよりも、体験や自分の成長に目が向くようになり、人生が好転すること間違いなし。

 

筋トレにかけられる費用ができる

f:id:gorillakozeki:20210121175029j:image

ミニマリストになると、無駄な物にお金を使わなくなります。

 

買い物をする時、本当に自分にとって必要なモノか考えて購入するようになります。

 

また、考え方自体ミニマルになるので、無駄な飲み会等にも行かなくなる等、必然的に浪費がなくなります。

 

そして浮いたお金は筋トレ費用に充てることができます。

 

上司の愚痴大会に行くくらいならジムに行くよ。

 

自分が月に筋トレにかけている費用は

・ジム代8000円

・サプリ8,000円

計16,000円程度。

 

ジム代だけなら行きたくない飲み会を2回断れば行けます。

 

そして筋トレしてマッチョになれば自分に自信が付き、人に流されなくなり浪費は減ります。

無駄に他人の目を気にしないので見栄で物を買うこともなくなります。

 

まさに人生が好転するのスパイラル。

 

筋トレをするスペースができる

f:id:gorillakozeki:20190428131817j:image

(一人暮らし時代の部屋。机とホームジムしかありません。)

 

ミニマリストになると家に不要なモノがなくなりますので、ホームジムの夢が叶います。

 

広い部屋でなくても3畳もあれば、ベンチ台が置けるので十分。

大きなテレビ台を置くスペースを筋トレスペースにしちゃいましょう。

 

ベンチ台とダンベルがあれば、本格的にトレーニングできますよ。

 

 

 

 

筋肉があれば服を減らせる

f:id:gorillakozeki:20190428132324j:image

自分は服を15着しか持っていません。

 

筋トレを始めてから「筋肉があれば服はシンプルなものだけで十分」だという事に気付き、かなり服を減らすことができました。

f:id:gorillakozeki:20210121174618j:image

昔はガリガリ体型を隠すために、やたら着飾っていたんですが、今思うと虚しかったなと。

 

ローランドはきっと裸でもカッコいい。

 

逆に、卑屈でガリガリで仕事もできない男がブランド物で着飾ってもカッコ悪いですよね。

 

筋トレを始めてファッションの考え方が、「服が主役」から「自分が主役」に変わりました。

 

最低限の服で着回すための洋服については、以下の記事で紹介しています。

 

 

www.minimalgorilla.com

 

 

 【まとめ】筋トレ×ミニマリストは人生を好転させる

ミニマリストは筋トレを加速させ、筋トレはミニマリストを加速させます。

 

ミニマリストになって思う事は、モノの取捨選択だけでなく、何かを選択するとき、「自分の人生にとってプラスなのか?」と考えるようになったということ。

 

例えば、行って後悔するような職場の飲み会に、断りづらいという理由だけで自分の人生を消耗するのはもったいなくないですか?

 

ミニマリストの本質は

「自分の大切にしている事を最優先にして、その障害になるものは排除することで、人生を豊かにすること」です。

 

私はフルタイムで働いているサラリーマンですが、ミニマリストになる事で自分のやりたいことにチャレンジできています。

 

ブログを開設して月3万pvを達成しました。

会社員として働きながらパーソナルトレーナーの資格を取ることができました。

 

その傍ら、休日は全国転勤を生かして全国各地を巡っています。

 

自分がやりたいことに最大限時間を使えるのが、ミニマリストのメリット。

自分に自信がつき、自分主体で行動できるようになるのが筋トレのメリット。

 

時間がない、お金がない、やる気が出ない。

そんなモヤモヤした状態を打破するのに、筋トレとミニマリズムはおすすめです。

 

最後に、筋トレをミニマリズムに初めて取り組むにあたっておすすめの本3つを載せておきます。

 

f:id:gorillakozeki:20211118105650j:plain

 

 

 

皆様もよいミニマルライフを!